•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

得意先への慶弔金の返しについて

質問 回答受付中

得意先への慶弔金の返しについて

2011/12/14 13:42

kitaminami

おはつ

回答数:2

編集

お世話になります。
実は弊社では得意先への慶弔金の返しがどうなっているのか
管理されていません。
私たちが管理をやらなければならないのですが・・・
得意先からは返しの有無はあるとおもいますが
他社様では、どの様にされていますか?
返しがお金や食べ物、他がありますが。
経理として本来どう対応するのが適切か基準が良く
分かりません。
すいませんが、よろしくお願い致します。

お世話になります。
実は弊社では得意先への慶弔金の返しがどうなっているのか
管理されていません。
私たちが管理をやらなければならないのですが・・・
得意先からは返しの有無はあるとおもいますが
他社様では、どの様にされていますか?
返しがお金や食べ物、他がありますが。
経理として本来どう対応するのが適切か基準が良く
分かりません。
すいませんが、よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 得意先への慶弔金の返しについて

2011/12/22 08:17

kitaminami

おはつ

編集

御返事頂き、ありがとうございます。
弊社は50名位の会社です。経理と言うより
本部です。総務、経理と分ける程の会社ではありません。
多くの事が中途半端でいけないのですが、変に色んな事
をやらないといけません。
管理体制は、まずいとは思っています。
しかし少し言い訳程度ですが、利益の出ない状況で
営業中心で管理体制が不十分と思います。


御返事頂き、ありがとうございます。
弊社は50名位の会社です。経理と言うより
本部です。総務、経理と分ける程の会社ではありません。
多くの事が中途半端でいけないのですが、変に色んな事
をやらないといけません。
管理体制は、まずいとは思っています。
しかし少し言い訳程度ですが、利益の出ない状況で
営業中心で管理体制が不十分と思います。


返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 得意先への慶弔金の返しについて

2011/12/22 07:38

PTA

すごい常連さん

編集

御社の組織などの状況を存じ上げずに書きますが・・・

経理が管理することでしょうか?
小生の認識では、経理は、あくまでも計数管理であり、利益の計算、資金の調達などを担当するべきかと思います。

取引先の慶弔管理は、相手が得意先であれば営業担当部署、相手が仕入先であれば購買担当部署、設備関係なら生産統括の部署が、自分たちで自分たちの交際の記録を把握すべきかと思います。

お返しで、現金以外の何か、食品などをもらった程度では経理処理しないと思いますが・・・

当社では、お返しがあれば担当部署に連絡するルールです。各部が取引先とのやり取りを把握して、それをリストにして社内イントラネットである職位以上が見られるようにしています。ただし、重要な取引先であれば、その都度、社長にも口頭で報告します。

御社の組織などの状況を存じ上げずに書きますが・・・

経理が管理することでしょうか?
小生の認識では、経理は、あくまでも計数管理であり、利益の計算、資金の調達などを担当するべきかと思います。

取引先の慶弔管理は、相手が得意先であれば営業担当部署、相手が仕入先であれば購買担当部署、設備関係なら生産統括の部署が、自分たちで自分たちの交際の記録を把握すべきかと思います。

お返しで、現金以外の何か、食品などをもらった程度では経理処理しないと思いますが・・・

当社では、お返しがあれば担当部署に連絡するルールです。各部が取引先とのやり取りを把握して、それをリストにして社内イントラネットである職位以上が見られるようにしています。ただし、重要な取引先であれば、その都度、社長にも口頭で報告します。

返信

2. Re: 得意先への慶弔金の返しについて

2011/12/22 08:17

kitaminami

おはつ

編集

御返事頂き、ありがとうございます。
弊社は50名位の会社です。経理と言うより
本部です。総務、経理と分ける程の会社ではありません。
多くの事が中途半端でいけないのですが、変に色んな事
をやらないといけません。
管理体制は、まずいとは思っています。
しかし少し言い訳程度ですが、利益の出ない状況で
営業中心で管理体制が不十分と思います。


御返事頂き、ありがとうございます。
弊社は50名位の会社です。経理と言うより
本部です。総務、経理と分ける程の会社ではありません。
多くの事が中途半端でいけないのですが、変に色んな事
をやらないといけません。
管理体制は、まずいとは思っています。
しかし少し言い訳程度ですが、利益の出ない状況で
営業中心で管理体制が不十分と思います。


返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています