•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

引っ越した従業員の市県民税について

質問 回答受付中

引っ越した従業員の市県民税について

2010/05/31 14:18

okich0902

積極参加

回答数:2

編集

いつもこちらで勉強させて頂いております。
弊社では、特別徴収で市県民税を給与天引きしており、
納期の特例で、6ヶ月分をまとめて各市町村に振込みしております。
そこで、質問なのですが、4月にとなりの市へ引っ越した
従業員の市県民税は、引越し前の市の方へ振り込みしてしまって
よろしいでしょうか。

先日、各市町村から送られてきた6月以降からの市県民税の
振込み用紙も、転居前の市の振込用紙が入っておりました。
(ちなみに同封されていた従業員の一覧にも転居したものには
転居先の住所がかかれていましたが、それでも転居前の
市の振込用紙が入っていました。)

転居前、転居後などあまり考えずに、振り込んであれば
問題ないのでしょうか。
納期の特例のため、6月10日までに12月〜5月分の
住民税を納めるようになっております。

ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


いつもこちらで勉強させて頂いております。
弊社では、特別徴収で市県民税を給与天引きしており、
納期の特例で、6ヶ月分をまとめて各市町村に振込みしております。
そこで、質問なのですが、4月にとなりの市へ引っ越した
従業員の市県民税は、引越し前の市の方へ振り込みしてしまって
よろしいでしょうか。

先日、各市町村から送られてきた6月以降からの市県民税の
振込み用紙も、転居前の市の振込用紙が入っておりました。
(ちなみに同封されていた従業員の一覧にも転居したものには
転居先の住所がかかれていましたが、それでも転居前の
市の振込用紙が入っていました。)

転居前、転居後などあまり考えずに、振り込んであれば
問題ないのでしょうか。
納期の特例のため、6月10日までに12月〜5月分の
住民税を納めるようになっております。

ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


この質問に回答
回答

Re: 引っ越した従業員の市県民税について

2010/05/31 18:09

Hiro3

常連さん

編集

住民税の課税時期が、1月1日現在の住所のある市区町村です。

したがって、4月に引っ越した人は、旧住所の市区町村に納税します。
来年の6月10日の納付までは、旧住所の市町村になります。

住民税の課税時期が、1月1日現在の住所のある市区町村です。

したがって、4月に引っ越した人は、旧住所の市区町村に納税します。
来年の6月10日の納付までは、旧住所の市町村になります。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 引っ越した従業員の市県民税について

2010/05/31 18:09

Hiro3

常連さん

編集

住民税の課税時期が、1月1日現在の住所のある市区町村です。

したがって、4月に引っ越した人は、旧住所の市区町村に納税します。
来年の6月10日の納付までは、旧住所の市町村になります。

住民税の課税時期が、1月1日現在の住所のある市区町村です。

したがって、4月に引っ越した人は、旧住所の市区町村に納税します。
来年の6月10日の納付までは、旧住所の市町村になります。

返信

2. Re: 引っ越した従業員の市県民税について

2010/06/01 08:57

okich0902

積極参加

編集

簡潔で、とてもわかりやすいご説明、
本当にありがとうございます。
とても助かりました。
ありがとうございます。
また分からないことがありましたら、
ご教示頂ければ幸いです。
本当にありがとうございました。

簡潔で、とてもわかりやすいご説明、
本当にありがとうございます。
とても助かりました。
ありがとうございます。
また分からないことがありましたら、
ご教示頂ければ幸いです。
本当にありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています