•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経験なく、経理の仕事…

質問 回答受付中

経験なく、経理の仕事…

2009/12/16 23:07

suenana

おはつ

回答数:4

編集

はじめまして。

会社の経理担当者が急に辞めてしまい、小額現金の管理をしていた私に社長が経理のことをしてみないかと言ってきました。
とは言っても、それまでは経理の仕事はしたことなく、勉強をしたこともありません。

前担当者が使っていたパソコンには財務ソフトが入っていて、社長は本を見るなど勉強すれば使えるようになると思っているみたいです。

前担当者に教えてもらえていたり、引継ぎが出来ている状態であれば、なんとかなるかもという気はしますが、それは一切ありません。
今現在は、取引先へ振込をしたり、口座の入出金を整理して、収支表を作成するのに精一杯の状態です。
(収支表は、社長が売上の目安にするためのもので、経理の正式なものではありません。前担当者が作っていた雛形をそのまま利用して作成しています。)

会社がお世話になっている税理士の先生は、もうこちらで対応をするからということで、「無理だから素人がやろうとするな」というニュアンスのことを言われています。
でも社長は「出来ると思うけどな〜」という感じで、私も出来るなら期待に答えないという気持ちがあります。

でも、ここから先なにをどのように勉強していったらいいのかわかりません。
ひとまず、会社のお金の動き、主要な取引先(支払先や入金元)を把握しようとはしています。
経理(や労務)については全くどうしたらいいのか…

いただけるアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。

はじめまして。

会社の経理担当者が急に辞めてしまい、小額現金の管理をしていた私に社長が経理のことをしてみないかと言ってきました。
とは言っても、それまでは経理の仕事はしたことなく、勉強をしたこともありません。

前担当者が使っていたパソコンには財務ソフトが入っていて、社長は本を見るなど勉強すれば使えるようになると思っているみたいです。

前担当者に教えてもらえていたり、引継ぎが出来ている状態であれば、なんとかなるかもという気はしますが、それは一切ありません。
今現在は、取引先へ振込をしたり、口座の入出金を整理して、収支表を作成するのに精一杯の状態です。
(収支表は、社長が売上の目安にするためのもので、経理の正式なものではありません。前担当者が作っていた雛形をそのまま利用して作成しています。)

会社がお世話になっている税理士の先生は、もうこちらで対応をするからということで、「無理だから素人がやろうとするな」というニュアンスのことを言われています。
でも社長は「出来ると思うけどな〜」という感じで、私も出来るなら期待に答えないという気持ちがあります。

でも、ここから先なにをどのように勉強していったらいいのかわかりません。
ひとまず、会社のお金の動き、主要な取引先(支払先や入金元)を把握しようとはしています。
経理(や労務)については全くどうしたらいいのか…

いただけるアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 経験なく、経理の仕事…

2009/12/21 22:21

suenana

おはつ

編集

sebiraさん、レスありがとうございます!

>あまり規模は大きくない会社とお見受けします。

会社としてどの程度の規模なのかはよく分からないのですが…本社にはパート・アルバイト含め30人ほどですが、複数の事業をしていて、全部含めると50人を越えると思います。

これが会社としてどの程度なのかはよく分からないのですが…通常の業務上での信頼できる上司は「この規模で、今まで1人だけ(急に辞めた人のこと)で経理やっていたのは無理があると思う」と言っています。

>経理は、小さい会社でも一人で経理の実務ができるようになるには、簿記会計の基礎的な知識がある人が指導を受けながらでも3年はたっぷりかかると思っています。
>やればできるという安易な考えで、社長の希望どおり一人で会社の経理を背負い込みますと、あなた自身がボロボロになるし、会社にも迷惑をかけることになります。ここは社長にいい顔をしてはダメです。

やはりそういうものなんですね…。
決して甘く思ってはいませんでしたが、大変骨身にしみるお言葉をいただき、「やれば出来るかも」という軽い気持ちで請け負うのは控えるようにしようと思います。

会計ソフトが税理士事務所で使用しているものとは別のものだから使えないらしく、そのソフトを使用できる人を新しく雇うか、雇う人に合わせて新しいソフトを入れるか、完全に事務所に任せるか、ということのようで…
だったら既存の従業員が使えるようになれば経費がかからない、ということで私にお鉢が回ってきた、という感じです。

>あなたの役目は、現在担当している仕事のほか、この資料を取りまとめ、事務所側にキチンと渡すことと、返ってきた資料を整理し、ファイルなどに保管することが、さしあたってのもっとも大切なことでははないかと思います。

確かに税理士の先生からも、そのように言われています。
でも、あくまで事務所側がわかるような整理をして欲しいので、前担当者がしていたやり方と全く同じようにすればいいわけではなく、かと言って私もそういう整理自体の勝手がわからなく、もう本当に初歩の初歩の段階で頭を痛めています。
こればっかりはなんとか自分でコツをつかんで、わからないところは税理士先生に聞きつつ、やっていくしかないですよね。

経理の補助的な立場で役目をこなしていき、徐々にでもスキルアップが出来れば、と思います。

大変参考になるご意見をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!

sebiraさん、レスありがとうございます!

>あまり規模は大きくない会社とお見受けします。

会社としてどの程度の規模なのかはよく分からないのですが…本社にはパート・アルバイト含め30人ほどですが、複数の事業をしていて、全部含めると50人を越えると思います。

これが会社としてどの程度なのかはよく分からないのですが…通常の業務上での信頼できる上司は「この規模で、今まで1人だけ(急に辞めた人のこと)で経理やっていたのは無理があると思う」と言っています。

>経理は、小さい会社でも一人で経理の実務ができるようになるには、簿記会計の基礎的な知識がある人が指導を受けながらでも3年はたっぷりかかると思っています。
>やればできるという安易な考えで、社長の希望どおり一人で会社の経理を背負い込みますと、あなた自身がボロボロになるし、会社にも迷惑をかけることになります。ここは社長にいい顔をしてはダメです。

やはりそういうものなんですね…。
決して甘く思ってはいませんでしたが、大変骨身にしみるお言葉をいただき、「やれば出来るかも」という軽い気持ちで請け負うのは控えるようにしようと思います。

会計ソフトが税理士事務所で使用しているものとは別のものだから使えないらしく、そのソフトを使用できる人を新しく雇うか、雇う人に合わせて新しいソフトを入れるか、完全に事務所に任せるか、ということのようで…
だったら既存の従業員が使えるようになれば経費がかからない、ということで私にお鉢が回ってきた、という感じです。

>あなたの役目は、現在担当している仕事のほか、この資料を取りまとめ、事務所側にキチンと渡すことと、返ってきた資料を整理し、ファイルなどに保管することが、さしあたってのもっとも大切なことでははないかと思います。

確かに税理士の先生からも、そのように言われています。
でも、あくまで事務所側がわかるような整理をして欲しいので、前担当者がしていたやり方と全く同じようにすればいいわけではなく、かと言って私もそういう整理自体の勝手がわからなく、もう本当に初歩の初歩の段階で頭を痛めています。
こればっかりはなんとか自分でコツをつかんで、わからないところは税理士先生に聞きつつ、やっていくしかないですよね。

経理の補助的な立場で役目をこなしていき、徐々にでもスキルアップが出来れば、と思います。

大変参考になるご意見をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 経験なく、経理の仕事…

2009/12/17 23:11

せびら

常連さん

編集

suenanaさんの会社は、経理を担当していた人が急に辞められてのご相談のようですので、あまり規模は大きくない会社とお見受けします。
経理は、小さい会社でも一人で経理の実務ができるようになるには、簿記会計の基礎的な知識がある人が指導を受けながらでも3年はたっぷりかかると思っています。

簿記会計の知識を学校で学び、税理士試験の何科目かに合格した人で、しかも大きな会社で経理の仕事を経験した人でも、小さな社の経理を会計ソフトを使って、いきなり一人でやれる人は、まずいません。理論がわかっていても実務がダメ、実務ができても理論的なことが理解できてないと、小さな会社の経理は一人ではできません。

やればできるという安易な考えで、社長の希望どおり一人で会社の経理を背負い込みますと、あなた自身がボロボロになるし、会社にも迷惑をかけることになります。ここは社長にいい顔をしてはダメです。


わたし自身、人間やればなんでもできるという楽観主義者で、お悩みの投稿になんとか明るいアドバイスをしたいと考えましたが、結論は税理士先生と同じです。

経理は面白い、やり甲斐のある仕事です。経理のベテランを目指したいという希望をお持ちでしたら、当分、先生の指導を仰ぎ、できることからはじめるしか道はないように思います。

社長に税理士さんから話していただき、税理士事務所に会計ソフトの入力作業をお願いすることが一番よいと思います。
その場合、会計ソフトに入力するための会社側の書類を取りまとめ、税理士事務所に渡す仕事があります。
御社へ税理士事務所の人が来るか、税理士事務所に資料を送付するか、どちらかの方法で入力作業は行われますが、いずれにしても会社としては、入力のための資料を毎月、漏れなく整理して税理士事務所に渡す必要があります。

あなたの役目は、現在担当している仕事のほか、この資料を取りまとめ、事務所側にキチンと渡すことと、返ってきた資料を整理し、ファイルなどに保管することが、さしあたってのもっとも大切なことでははないかと思います。
前任者が、これまでの資料はファイルなどして整理し、保管しているはずですから、その資料綴りをよく見て、頭にしっかり入れてください。お書きのお金の動き、主要な取引先なども見えてきます。

これからどんどん分からないことがでてくるでしょう。自分なりに考え、勉強してなお分からないことは、ここに遠慮なく質問されますと、真剣な質問であれば、皆さんが必ず教えてくれます。

suenanaさんの会社は、経理を担当していた人が急に辞められてのご相談のようですので、あまり規模は大きくない会社とお見受けします。
経理は、小さい会社でも一人で経理の実務ができるようになるには、簿記会計の基礎的な知識がある人が指導を受けながらでも3年はたっぷりかかると思っています。

簿記会計の知識を学校で学び、税理士試験の何科目かに合格した人で、しかも大きな会社で経理の仕事を経験した人でも、小さな社の経理を会計ソフトを使って、いきなり一人でやれる人は、まずいません。理論がわかっていても実務がダメ、実務ができても理論的なことが理解できてないと、小さな会社の経理は一人ではできません。

やればできるという安易な考えで、社長の希望どおり一人で会社の経理を背負い込みますと、あなた自身がボロボロになるし、会社にも迷惑をかけることになります。ここは社長にいい顔をしてはダメです。


わたし自身、人間やればなんでもできるという楽観主義者で、お悩みの投稿になんとか明るいアドバイスをしたいと考えましたが、結論は税理士先生と同じです。

経理は面白い、やり甲斐のある仕事です。経理のベテランを目指したいという希望をお持ちでしたら、当分、先生の指導を仰ぎ、できることからはじめるしか道はないように思います。

社長に税理士さんから話していただき、税理士事務所に会計ソフトの入力作業をお願いすることが一番よいと思います。
その場合、会計ソフトに入力するための会社側の書類を取りまとめ、税理士事務所に渡す仕事があります。
御社へ税理士事務所の人が来るか、税理士事務所に資料を送付するか、どちらかの方法で入力作業は行われますが、いずれにしても会社としては、入力のための資料を毎月、漏れなく整理して税理士事務所に渡す必要があります。

あなたの役目は、現在担当している仕事のほか、この資料を取りまとめ、事務所側にキチンと渡すことと、返ってきた資料を整理し、ファイルなどに保管することが、さしあたってのもっとも大切なことでははないかと思います。
前任者が、これまでの資料はファイルなどして整理し、保管しているはずですから、その資料綴りをよく見て、頭にしっかり入れてください。お書きのお金の動き、主要な取引先なども見えてきます。

これからどんどん分からないことがでてくるでしょう。自分なりに考え、勉強してなお分からないことは、ここに遠慮なく質問されますと、真剣な質問であれば、皆さんが必ず教えてくれます。

返信

2. Re: 経験なく、経理の仕事…

2009/12/21 22:21

suenana

おはつ

編集

sebiraさん、レスありがとうございます!

>あまり規模は大きくない会社とお見受けします。

会社としてどの程度の規模なのかはよく分からないのですが…本社にはパート・アルバイト含め30人ほどですが、複数の事業をしていて、全部含めると50人を越えると思います。

これが会社としてどの程度なのかはよく分からないのですが…通常の業務上での信頼できる上司は「この規模で、今まで1人だけ(急に辞めた人のこと)で経理やっていたのは無理があると思う」と言っています。

>経理は、小さい会社でも一人で経理の実務ができるようになるには、簿記会計の基礎的な知識がある人が指導を受けながらでも3年はたっぷりかかると思っています。
>やればできるという安易な考えで、社長の希望どおり一人で会社の経理を背負い込みますと、あなた自身がボロボロになるし、会社にも迷惑をかけることになります。ここは社長にいい顔をしてはダメです。

やはりそういうものなんですね…。
決して甘く思ってはいませんでしたが、大変骨身にしみるお言葉をいただき、「やれば出来るかも」という軽い気持ちで請け負うのは控えるようにしようと思います。

会計ソフトが税理士事務所で使用しているものとは別のものだから使えないらしく、そのソフトを使用できる人を新しく雇うか、雇う人に合わせて新しいソフトを入れるか、完全に事務所に任せるか、ということのようで…
だったら既存の従業員が使えるようになれば経費がかからない、ということで私にお鉢が回ってきた、という感じです。

>あなたの役目は、現在担当している仕事のほか、この資料を取りまとめ、事務所側にキチンと渡すことと、返ってきた資料を整理し、ファイルなどに保管することが、さしあたってのもっとも大切なことでははないかと思います。

確かに税理士の先生からも、そのように言われています。
でも、あくまで事務所側がわかるような整理をして欲しいので、前担当者がしていたやり方と全く同じようにすればいいわけではなく、かと言って私もそういう整理自体の勝手がわからなく、もう本当に初歩の初歩の段階で頭を痛めています。
こればっかりはなんとか自分でコツをつかんで、わからないところは税理士先生に聞きつつ、やっていくしかないですよね。

経理の補助的な立場で役目をこなしていき、徐々にでもスキルアップが出来れば、と思います。

大変参考になるご意見をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!

sebiraさん、レスありがとうございます!

>あまり規模は大きくない会社とお見受けします。

会社としてどの程度の規模なのかはよく分からないのですが…本社にはパート・アルバイト含め30人ほどですが、複数の事業をしていて、全部含めると50人を越えると思います。

これが会社としてどの程度なのかはよく分からないのですが…通常の業務上での信頼できる上司は「この規模で、今まで1人だけ(急に辞めた人のこと)で経理やっていたのは無理があると思う」と言っています。

>経理は、小さい会社でも一人で経理の実務ができるようになるには、簿記会計の基礎的な知識がある人が指導を受けながらでも3年はたっぷりかかると思っています。
>やればできるという安易な考えで、社長の希望どおり一人で会社の経理を背負い込みますと、あなた自身がボロボロになるし、会社にも迷惑をかけることになります。ここは社長にいい顔をしてはダメです。

やはりそういうものなんですね…。
決して甘く思ってはいませんでしたが、大変骨身にしみるお言葉をいただき、「やれば出来るかも」という軽い気持ちで請け負うのは控えるようにしようと思います。

会計ソフトが税理士事務所で使用しているものとは別のものだから使えないらしく、そのソフトを使用できる人を新しく雇うか、雇う人に合わせて新しいソフトを入れるか、完全に事務所に任せるか、ということのようで…
だったら既存の従業員が使えるようになれば経費がかからない、ということで私にお鉢が回ってきた、という感じです。

>あなたの役目は、現在担当している仕事のほか、この資料を取りまとめ、事務所側にキチンと渡すことと、返ってきた資料を整理し、ファイルなどに保管することが、さしあたってのもっとも大切なことでははないかと思います。

確かに税理士の先生からも、そのように言われています。
でも、あくまで事務所側がわかるような整理をして欲しいので、前担当者がしていたやり方と全く同じようにすればいいわけではなく、かと言って私もそういう整理自体の勝手がわからなく、もう本当に初歩の初歩の段階で頭を痛めています。
こればっかりはなんとか自分でコツをつかんで、わからないところは税理士先生に聞きつつ、やっていくしかないですよね。

経理の補助的な立場で役目をこなしていき、徐々にでもスキルアップが出来れば、と思います。

大変参考になるご意見をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!

返信

3. Re: 経験なく、経理の仕事…

2009/12/25 08:23

reiko3

常連さん

編集

suenanaさん こんにちは。

私自身、前任の経理担当が突然辞めた会社に採用され、大変苦労した経験があります。

会社としては、どうしても自前で月次決算などの経理事務を行い、税申告のみを税理士さんにお願いするというパターンが多いですね。このほうが、事務経費の節減にもなるし、営業、支払事務などを行ううえでもなにかと効率的との考えは、ある程度正しいと思います。

でも、経理担当はすぐに、簡単には育成できないのが悩みです。

もし社長が、ある程度時間がかかってでも、suenanaさんに経理を担当してほしいと考えているのであれば、当面は税理士さんに月次決算をお願いするにしても、自前で決算ができる方向で努力してみるのもよいことではないかと考えます。

社長としては、経理の仕事は、だれにでも任せられる仕事とは考えてないはずです。それをあなたにというところをみると、あなたに信頼感と経理担当としての素質があると見込んでいるような気がします。

NETを検索すると毎月の決算だけ行う記帳代行とか初心者を指導するところもあるようです。NPO法人でも指導するところがあるようで、一例として、下記のURLを見つけました。
http://fureainowa.jp/keiri.html

また、会社の会計ソフトと税理士事務所の会計ソフトが違うようですね。
会計ソフトの操作は難しくありません。もし操作が初めてであれば、会計ソフトの販売会社で、2、3日程度の簡単な講習をしていると思いますので、問い合わせ、参加してはいかがでしょう。私の場合も会計ソフトでの入力は初めてだったので、講習に参加し、大変よかったと思っています。

以上、ご参考にレスしました。

suenanaさん こんにちは。

私自身、前任の経理担当が突然辞めた会社に採用され、大変苦労した経験があります。

会社としては、どうしても自前で月次決算などの経理事務を行い、税申告のみを税理士さんにお願いするというパターンが多いですね。このほうが、事務経費の節減にもなるし、営業、支払事務などを行ううえでもなにかと効率的との考えは、ある程度正しいと思います。

でも、経理担当はすぐに、簡単には育成できないのが悩みです。

もし社長が、ある程度時間がかかってでも、suenanaさんに経理を担当してほしいと考えているのであれば、当面は税理士さんに月次決算をお願いするにしても、自前で決算ができる方向で努力してみるのもよいことではないかと考えます。

社長としては、経理の仕事は、だれにでも任せられる仕事とは考えてないはずです。それをあなたにというところをみると、あなたに信頼感と経理担当としての素質があると見込んでいるような気がします。

NETを検索すると毎月の決算だけ行う記帳代行とか初心者を指導するところもあるようです。NPO法人でも指導するところがあるようで、一例として、下記のURLを見つけました。
http://fureainowa.jp/keiri.html

また、会社の会計ソフトと税理士事務所の会計ソフトが違うようですね。
会計ソフトの操作は難しくありません。もし操作が初めてであれば、会計ソフトの販売会社で、2、3日程度の簡単な講習をしていると思いますので、問い合わせ、参加してはいかがでしょう。私の場合も会計ソフトでの入力は初めてだったので、講習に参加し、大変よかったと思っています。

以上、ご参考にレスしました。

返信

4. Re: 経験なく、経理の仕事…

2010/01/06 15:28

dounatteru

おはつ

編集

suenanaさん はじめまして。

何やら厳しいご意見が多数ありますね。

私は皆さんとは違い、社長に賛成です。
それに50名の社員がいるのであれば、
批判するわけではないのですが、
記帳代行等にお任せするのは如何なものかと思います。

私自身の意見を言わせて貰うと、
私の部下もそうなのですが、
簿記学校出身者だからといって、
経理の仕事ができるとは限らないと思います。

誰しもが新しい仕事をする時は素人です。
suenanaさんのお勤めの会社社長さんは、
suenanaさんという「人材」に任せたいと思っているのではないでしょうか?

初めは、外部に対する支払を間違わないようにすること。
相手は社内の人間ではないので、慎重にやる必要があります。

その次に内部ですが、
おそらく非上場会社だと思います。
だとすれば、そのIRを見て投資するという債権者は、
いないのかな?と思います。
だとすれば、あとは国税でしょう。

会計と税務は処理方法が違うところがあります。
その相違する部分は税理士さんとお話すればいいと思います。

また仕訳に関しては、月次で行う仕訳、決算期に必要な仕訳を
覚えて行くことからはじめてみたらどうでしょうか?
引継がなくても、資料や伝票綴りが残っていますから、
どんな計上があったのか把握されるといいかもしれません。

私の部下にもいつも言っている事ですが、
はなっから「できない」と思ったらダメです。
やってもいないのに「できない」の意味がわかりません。
確かに、経営数字をしっかりやらなくてはいけない部署ではありますが、
どんな資料があって、どの仕訳をして、どのような集計をして、
経営者へ持っていけばいいのか、
流れを掴めばあとは知識と経験です。
時間をつくり、積極的に勉強していけばよいと思います。

せっかくお勤めの会社社長に、
「やってみないか?」といわれているのですから。

suenanaさん はじめまして。

何やら厳しいご意見が多数ありますね。

私は皆さんとは違い、社長に賛成です。
それに50名の社員がいるのであれば、
批判するわけではないのですが、
記帳代行等にお任せするのは如何なものかと思います。

私自身の意見を言わせて貰うと、
私の部下もそうなのですが、
簿記学校出身者だからといって、
経理の仕事ができるとは限らないと思います。

誰しもが新しい仕事をする時は素人です。
suenanaさんのお勤めの会社社長さんは、
suenanaさんという「人材」に任せたいと思っているのではないでしょうか?

初めは、外部に対する支払を間違わないようにすること。
相手は社内の人間ではないので、慎重にやる必要があります。

その次に内部ですが、
おそらく非上場会社だと思います。
だとすれば、そのIRを見て投資するという債権者は、
いないのかな?と思います。
だとすれば、あとは国税でしょう。

会計と税務は処理方法が違うところがあります。
その相違する部分は税理士さんとお話すればいいと思います。

また仕訳に関しては、月次で行う仕訳、決算期に必要な仕訳
覚えて行くことからはじめてみたらどうでしょうか?
引継がなくても、資料や伝票綴りが残っていますから、
どんな計上があったのか把握されるといいかもしれません。

私の部下にもいつも言っている事ですが、
はなっから「できない」と思ったらダメです。
やってもいないのに「できない」の意味がわかりません。
確かに、経営数字をしっかりやらなくてはいけない部署ではありますが、
どんな資料があって、どの仕訳をして、どのような集計をして、
経営者へ持っていけばいいのか、
流れを掴めばあとは知識と経験です。
時間をつくり、積極的に勉強していけばよいと思います。

せっかくお勤めの会社社長に、
「やってみないか?」といわれているのですから。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています