月末締め翌10日払いで給与を支給しています。
10月分の給与は11/10に支給済みです。
9月に途中入社した従業員がいて、9月分は日給7000円で計算して支給しました。
その後半年は同じように日給7,000円で支給という事で指示を受け、10月分もそのように計算して支給したのですが(支給前に承認も貰ってます)
今朝になって「10月分から月給21万と本人に言ったのをを忘れてた。至急差額を払って」と社長から・・(怒)
(ちなみに弊社はすべての事を社長が決める小さな会社です)
税理士に相談したところ
とりあえず現金で払って翌月で控除してと言われ、詳しい事も教えてもらえず一歩的に電話を切られてしまいました(涙)
日給がいきなり月給になること、所得税の関係、現金で支払った場合の仕訳・・何より税理士の言っている意味がイマイチ理解できないのです。
どなたか教えてください!
月末締め翌10日払いで給与を支給しています。
10月分の給与は11/10に支給済みです。
9月に途中入社した従業員がいて、9月分は日給7000円で計算して支給しました。
その後半年は同じように日給7,000円で支給という事で指示を受け、10月分もそのように計算して支給したのですが(支給前に承認も貰ってます)
今朝になって「10月分から月給21万と本人に言ったのをを忘れてた。至急差額を払って」と社長から・・(怒)
(ちなみに弊社はすべての事を社長が決める小さな会社です)
税理士に相談したところ
とりあえず現金で払って翌月で控除してと言われ、詳しい事も教えてもらえず一歩的に電話を切られてしまいました(涙)
日給がいきなり月給になること、所得税の関係、現金で支払った場合の仕訳・・何より税理士の言っている意味がイマイチ理解できないのです。
どなたか教えてください!