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固定資産台帳について

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固定資産台帳について

2008/12/03 13:44

blue6721

おはつ

回答数:3

編集

弊社では固定資産の管理が雑です。
具体的に申しますと、弊社の支店や出張所等で資産計上されたものが、いつのまにか部署移動されていたり、廃棄されたりしています。

原因は現場がどれが会社の資産かを把握しておらず、そのため経理(資産管理部門)と情報の共有が出来ていないことにあります。それで、今まで経理で固定資産台帳への登録を行なっていましたが、各拠点で資産台帳へ登録するようにしようかと思います。

みなさんの会社では、資産台帳への登録は現場でしてますか?それとも経理で登録しているのでしょうか?
参考に教えてください。

弊社では固定資産の管理が雑です。
具体的に申しますと、弊社の支店や出張所等で資産計上されたものが、いつのまにか部署移動されていたり、廃棄されたりしています。

原因は現場がどれが会社の資産かを把握しておらず、そのため経理(資産管理部門)と情報の共有が出来ていないことにあります。それで、今まで経理で固定資産台帳への登録を行なっていましたが、各拠点で資産台帳へ登録するようにしようかと思います。

みなさんの会社では、資産台帳への登録は現場でしてますか?それとも経理で登録しているのでしょうか?
参考に教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 固定資産台帳について

2008/12/03 15:13

hhh

ちょい参加

編集

当社では取得部署から登録申請を出して貰い
経理で登録作業を行っています。

また、年に一度部署ごとの資産一覧表と実査シールを
使用部署の長に送って現物に当たって貰っています。

実査のときに除却が必要な資産の洗出しができて
良いですよ。

当社では取得部署から登録申請を出して貰い
経理で登録作業を行っています。

また、年に一度部署ごとの資産一覧表と実査シールを
使用部署の長に送って現物に当たって貰っています。

実査のときに除却が必要な資産の洗出しができて
良いですよ。

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1. Re: 固定資産台帳について

2008/12/03 14:36

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

弊社も固定資産と申しますか減価償却資産件数が千件を超えますので大変です(笑)。全て本社経理で登録しています。
でもこれは会社規模やシステムの違いで一概には言えませんよね。

ただ、ご質問の趣旨として「どこの部署で資産登録するか」よりも、
>原因は現場がどれが会社の資産かを把握しておらず、
・・・・これが最大の問題ではないでしょうか?

ちなみに弊社では資産登録する場合には事前に申請書を提出してもらい資産番号を設定し、あらかじめ通し番号を付したシールを作成し、その該当番号のシールを配布し、必ず現物の見やすい場所に貼付することになっています。

また、最初に購入設置した部署から途中で他部署に異動があった場合には、資産の移動に関する書類を提出してもらっています。
例えば地域的に遠距離の部署に異動した場合、減価償却資産税の対象地区(申告先)が変更になる場合がありますので。

廃棄・除却する場合には廃棄申請書に必要事項記入の上、そのものの写真と上記の資産番号シールを剥がして申請書に貼付してもらっています。

ご参考まで。

こんにちは。

弊社も固定資産と申しますか減価償却資産件数が千件を超えますので大変です(笑)。全て本社経理で登録しています。
でもこれは会社規模やシステムの違いで一概には言えませんよね。

ただ、ご質問の趣旨として「どこの部署で資産登録するか」よりも、
>原因は現場がどれが会社の資産かを把握しておらず、
・・・・これが最大の問題ではないでしょうか?

ちなみに弊社では資産登録する場合には事前に申請書を提出してもらい資産番号を設定し、あらかじめ通し番号を付したシールを作成し、その該当番号のシールを配布し、必ず現物の見やすい場所に貼付することになっています。

また、最初に購入設置した部署から途中で他部署に異動があった場合には、資産の移動に関する書類を提出してもらっています。
例えば地域的に遠距離の部署に異動した場合、減価償却資産税の対象地区(申告先)が変更になる場合がありますので。

廃棄・除却する場合には廃棄申請書に必要事項記入の上、そのものの写真と上記の資産番号シールを剥がして申請書に貼付してもらっています。

ご参考まで。

返信

2. Re: 固定資産台帳について

2008/12/03 14:40

maikero

すごい常連さん

編集

うちも雑な方なので皆さんの意見をお待ちしたいですが
とりあえず弊社の場合を。

本社経理にしろ現場にしろ、まずは今ある資産の整理が必要です。
とっくにされてるかも知れませんが、
まず何がどこにあるかを把握する為の資産台帳を作り
番号を振って、どこに今あるか、PC等は誰が使用しているかを書き込みます。
「備品-1」という感じでシールを現物に貼り、これは資産だよと皆に分かるようにします。
シールが貼ってあるものを動かしたら報告。と意識させるのに有効です。
これで弊社はだいぶ整理できました。

弊社は支店・営業所に経理がいますのでその場所ごとで資産計上しています。本社で一括購入した備品なども明細書を各場所に送り、それぞれ資産計上します。
償却資産申告書を提出しているのは本社ですが、その基になる固定資産台帳は各場所で作成し本社に送っています。

どちらが資産登録するにしろ、各場所での管理が不可欠ですよね。
うちも古いプリンターなど実はどれか分からないのがまだあります…

うちも雑な方なので皆さんの意見をお待ちしたいですが
とりあえず弊社の場合を。

本社経理にしろ現場にしろ、まずは今ある資産の整理が必要です。
とっくにされてるかも知れませんが、
まず何がどこにあるかを把握する為の資産台帳を作り
番号を振って、どこに今あるか、PC等は誰が使用しているかを書き込みます。
「備品-1」という感じでシールを現物に貼り、これは資産だよと皆に分かるようにします。
シールが貼ってあるものを動かしたら報告。と意識させるのに有効です。
これで弊社はだいぶ整理できました。

弊社は支店・営業所に経理がいますのでその場所ごとで資産計上しています。本社で一括購入した備品なども明細書を各場所に送り、それぞれ資産計上します。
償却資産申告書を提出しているのは本社ですが、その基になる固定資産台帳は各場所で作成し本社に送っています。

どちらが資産登録するにしろ、各場所での管理が不可欠ですよね。
うちも古いプリンターなど実はどれか分からないのがまだあります…

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3. Re: 固定資産台帳について

2008/12/03 15:13

hhh

ちょい参加

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当社では取得部署から登録申請を出して貰い
経理で登録作業を行っています。

また、年に一度部署ごとの資産一覧表と実査シールを
使用部署の長に送って現物に当たって貰っています。

実査のときに除却が必要な資産の洗出しができて
良いですよ。

当社では取得部署から登録申請を出して貰い
経理で登録作業を行っています。

また、年に一度部署ごとの資産一覧表と実査シールを
使用部署の長に送って現物に当たって貰っています。

実査のときに除却が必要な資産の洗出しができて
良いですよ。

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