会社の年末調整事務担当をしている者です。
昨年の途中に採用した方で
H19年末調整は前職分の源泉徴収票が提出された為、
合算して年末調整をしました。
今年の年末調整の為に、保険料控除申告書等を提出してもらった際に、前会社発行のH19源泉徴収票を渡されて、
「H19の前職分所得に変更があったため、H19の最年調をして下さい」と言われてしまいました。
この場合、会社の年末調整事務担当として、どのような対応を取るべきなのでしょうか?
(再年調した場合、所得税4,000還付、住民税は増)
考えられる方法としては、
1.本人に確定申告をするよう説明する
2.あくまで当社で行った年末調整なので、
税務署に対して正誤のH19源泉徴収票を提出し還付請求する。
さらに、正誤の給与支払報告書を該当の市町村に送付する。
2.だとすると還付請求には時間がかかるらしいのですが、
もし、今度の所得税の納付の際に、年末調整の還付金の欄に4,000円と記入し、備考欄に「平成19年分の再年調による還付金」と書いて納付した場合、問題点はありますでしょうか。
皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。
会社の年末調整事務担当をしている者です。
昨年の途中に採用した方で
H19年末調整は前職分の源泉徴収票が提出された為、
合算して年末調整をしました。
今年の年末調整の為に、保険料控除申告書等を提出してもらった際に、前会社発行のH19源泉徴収票を渡されて、
「H19の前職分所得に変更があったため、H19の最年調をして下さい」と言われてしまいました。
この場合、会社の年末調整事務担当として、どのような対応を取るべきなのでしょうか?
(再年調した場合、所得税4,000還付、住民税は増)
考えられる方法としては、
1.本人に確定申告をするよう説明する
2.あくまで当社で行った年末調整なので、
税務署に対して正誤のH19源泉徴収票を提出し還付請求する。
さらに、正誤の給与支払報告書を該当の市町村に送付する。
2.だとすると還付請求には時間がかかるらしいのですが、
もし、今度の所得税の納付の際に、年末調整の還付金の欄に4,000円と記入し、備考欄に「平成19年分の再年調による還付金」と書いて納付した場合、問題点はありますでしょうか。
皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。