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1. Re: 領収書の記入漏れについて
2008/09/21 08:58
こんにちは。
これが実際に問題になるとすれば・・・税務調査の時でしょうか。
業種や企業規模によっては発行した領収書の控えを見られる場合もありますので。
御社ではお客様にお渡しする領収書の金額を未記入で発行したり、
あるいは金額だけでなく日付なども入れずに「白紙」状態で発行することもあるのでしょうか?
例えば、お客様への領収書は金額・日付など全て記載して発行しているが、
たまたま控えの方にその記載がなく、記載忘れが数枚あったという状態であり、帳簿の裏付けもあるのでしたら加筆しても構わないかと思います。
しかしそうでなければ、私はそのままにしておく方が宜しいとも思います。
>お客様から何の連絡もないままなのですが。
これについては、お客様側では自分が受け取った領収書内容が整っていれば、御社の控えがどうなっているかは全く無関係ですから、問い合わせなどはないことでしょうね。
いずれにしても一度、上司や顧問の税理士などにご相談される方が宜しいと思いますよ。
こんにちは。
これが実際に問題になるとすれば・・・税務調査の時でしょうか。
業種や企業規模によっては発行した領収書の控えを見られる場合もありますので。
御社ではお客様にお渡しする領収書の金額を未記入で発行したり、
あるいは金額だけでなく日付なども入れずに「白紙」状態で発行することもあるのでしょうか?
例えば、お客様への領収書は金額・日付など全て記載して発行しているが、
たまたま控えの方にその記載がなく、記載忘れが数枚あったという状態であり、帳簿の裏付けもあるのでしたら加筆しても構わないかと思います。
しかしそうでなければ、私はそのままにしておく方が宜しいとも思います。
>お客様から何の連絡もないままなのですが。
これについては、お客様側では自分が受け取った領収書内容が整っていれば、御社の控えがどうなっているかは全く無関係ですから、問い合わせなどはないことでしょうね。
いずれにしても一度、上司や顧問の税理士などにご相談される方が宜しいと思いますよ。
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