こんにちは。
(先程投稿したつもりですが出ていないようなので再度こちらへ投稿してみます)
小ものを作って売る事を自営でやり青色申告で経理をしています。
海外のサイトにも出して様子をみています。売上げはpaypalという方法のみなのでそれを使用しています。
最初は殆ど売れなかったのでお小遣いで郵便代を払っていましたが(経理がわからない為)、数が出るようになると金額もバカに出来ないので仕事として経費を使おうと思いましたが、その際の計上の仕方がわからないのでこちらで聞いてみようと思いました。
あまりにもややこしいので計上しない方が良いのかとも思っています…(T_T)
流れは以下です。
1.材料は経費で購入し製作して海外のサイトで販売している。
2.そのサイトに出品する際および売れた際には手数料をそれぞれ計算され月末〆で月初に払うようになっている。
3.売れた場合、paypalというネット上のシステムを使い徴収される。
4.paypalで徴収される際に個々に手数料を取られている。
5.サイトに手数料を払う際はpaypalを使用し払っている。この際はpaypalに手数料は支払っていない。(もらう方が払うようです)
5.販売された物を個々に海外に送る際に郵便代が掛かる。
6.先日、始めて換金をしました。良くわからないので取りあえず個人の銀行口座に送金しましたが、手数料を取られ円高も有り凄く少ない金額になっていました。
流れ的には上記のようなのですが、
1と5はそれぞれ 仕入/現金、通信費/現金 で良いのでしょうが、その他が外貨や換金などが伴う為に皆無です。
上記で、「計上しない方が良いのでは」と言うのは、経費で購入し売上げは随時引き落とした金額(日本円)を雑収入として青色にでは無く3月に確定申告に昨年分をまとめて書くと言うのはどうでしょうかということですが。。。全く違いますか? 個人換算では結果同じ事のように思えるのですが…
金額は関係ないかも知れませんが、行っても年間数十万円くらいではと思います。
もしよろしければ、ご教授ください。
よろしくお願いします。
こんにちは。
(先程投稿したつもりですが出ていないようなので再度こちらへ投稿してみます)
小ものを作って売る事を自営でやり青色申告で経理をしています。
海外のサイトにも出して様子をみています。売上げはpaypalという方法のみなのでそれを使用しています。
最初は殆ど売れなかったのでお小遣いで郵便代を払っていましたが(経理がわからない為)、数が出るようになると金額もバカに出来ないので仕事として経費を使おうと思いましたが、その際の計上の仕方がわからないのでこちらで聞いてみようと思いました。
あまりにもややこしいので計上しない方が良いのかとも思っています…(T_T)
流れは以下です。
1.材料は経費で購入し製作して海外のサイトで販売している。
2.そのサイトに出品する際および売れた際には手数料をそれぞれ計算され月末〆で月初に払うようになっている。
3.売れた場合、paypalというネット上のシステムを使い徴収される。
4.paypalで徴収される際に個々に手数料を取られている。
5.サイトに手数料を払う際はpaypalを使用し払っている。この際はpaypalに手数料は支払っていない。(もらう方が払うようです)
5.販売された物を個々に海外に送る際に郵便代が掛かる。
6.先日、始めて換金をしました。良くわからないので取りあえず個人の銀行口座に送金しましたが、手数料を取られ円高も有り凄く少ない金額になっていました。
流れ的には上記のようなのですが、
1と5はそれぞれ 仕入/現金、通信費/現金 で良いのでしょうが、その他が外貨や換金などが伴う為に皆無です。
上記で、「計上しない方が良いのでは」と言うのは、経費で購入し売上げは随時引き落とした金額(日本円)を雑収入として青色にでは無く3月に確定申告に昨年分をまとめて書くと言うのはどうでしょうかということですが。。。全く違いますか? 個人換算では結果同じ事のように思えるのですが…
金額は関係ないかも知れませんが、行っても年間数十万円くらいではと思います。
もしよろしければ、ご教授ください。
よろしくお願いします。