うちは小さい会社なので、経理は超初心者の私一人です。
仕入に関しては、相手からの請求書とうちの仕入れ明細とを照合していますので、基本的に間違いは起こりにくいと思われます。
ただし売上に関しては売上伝票の入力から請求書発行まで、外部の証票と照合することはありません。また私以外の人間がチェックすることもないので、しばしばミスがおこってしまいます。
とくに、こちらが過小請求だった場合などは、よほどのことがない限り、気付かないままです。せめて、請求書を送付する前に営業担当にチェックしてもらいたいなあ、と思ったのですが、「それは営業の仕事ではない」と却下されてしまいました。
皆さんの会社ではどうされていますか?
うちは小さい会社なので、経理は超初心者の私一人です。
仕入に関しては、相手からの請求書とうちの仕入れ明細とを照合していますので、基本的に間違いは起こりにくいと思われます。
ただし売上に関しては売上伝票の入力から請求書発行まで、外部の証票と照合することはありません。また私以外の人間がチェックすることもないので、しばしばミスがおこってしまいます。
とくに、こちらが過小請求だった場合などは、よほどのことがない限り、気付かないままです。せめて、請求書を送付する前に営業担当にチェックしてもらいたいなあ、と思ったのですが、「それは営業の仕事ではない」と却下されてしまいました。
皆さんの会社ではどうされていますか?