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助け合い

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帳簿をつけることになり、困っています。

質問 回答受付中

帳簿をつけることになり、困っています。

2008/04/06 16:43

miura7

おはつ

回答数:3

編集

はじめまして。

こちらに記載すべき内容なのかどうかもわからないのですが
お力を貸していただきたく、こちらに書き込ませてもらいます。
よろしくお願いいたします。

実家で、自営業をしており(大工)
今までは父が一人でやっていました。
小さな規模でやっていたので、帳簿などもつけず
いわゆるどんぶり勘定でやっていたというかんじです。

ところが、今年から私が事務として関わることになり
帳簿も作成することになりました。

多少、事務の経験があるのですが
設立と同時に帳簿を付けるというものではなく
今年から。。。ということで
年をまたいでいる工事もあり、どのように帳簿をつけはじめればいいのかわかりません。

長期借入金に関しても、以前から使用していた通帳を使って借入しているので私用金?も少し残高に残っている状態です。

質問が、おおざっぱ過ぎるのかもしれませんが…
なんとかご教示お願いいたします(><;)



はじめまして。

こちらに記載すべき内容なのかどうかもわからないのですが
お力を貸していただきたく、こちらに書き込ませてもらいます。
よろしくお願いいたします。

実家で、自営業をしており(大工)
今までは父が一人でやっていました。
小さな規模でやっていたので、帳簿などもつけず
いわゆるどんぶり勘定でやっていたというかんじです。

ところが、今年から私が事務として関わることになり
帳簿も作成することになりました。

多少、事務の経験があるのですが
設立と同時に帳簿を付けるというものではなく
今年から。。。ということで
年をまたいでいる工事もあり、どのように帳簿をつけはじめればいいのかわかりません。

長期借入金に関しても、以前から使用していた通帳を使って借入しているので私用金?も少し残高に残っている状態です。

質問が、おおざっぱ過ぎるのかもしれませんが…
なんとかご教示お願いいたします(><;)



この質問に回答
回答

Re: 帳簿をつけることになり、困っています。

2008/04/09 11:40

miura7

おはつ

編集

ZELDAさん、ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました(^^)

お礼が遅くなりすみません(><;)
昨日、書き込んだはずなのですが反映されてない??ようだったので改めて書き込みます。

帳簿付けといっても、確定申告用に…という程度のものです。

処理するべきものも、それほど多くないので
あとで漏れが…という事態も免れそうです。

帳簿に関しては、
新しくつけるかんじで始めることにします★

ただ、年度をまたいでいる売上などの処理についてですが…
最初の発生年月日を帳簿の最初に記入する形で記入してしまってもいいのでしょうか?(昨年度の分として締めないで…?)
それとも、前年繰越のような形で記入すればいいでしょうか。。。

何度もすみません…(><;)
よろしくお願いいたします。





ZELDAさん、ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました(^^)

お礼が遅くなりすみません(><;)
昨日、書き込んだはずなのですが反映されてない??ようだったので改めて書き込みます。

帳簿付けといっても、確定申告用に…という程度のものです。

処理するべきものも、それほど多くないので
あとで漏れが…という事態も免れそうです。

帳簿に関しては、
新しくつけるかんじで始めることにします★

ただ、年度をまたいでいる売上などの処理についてですが…
最初の発生年月日を帳簿の最初に記入する形で記入してしまってもいいのでしょうか?(昨年度の分として締めないで…?)
それとも、前年繰越のような形で記入すればいいでしょうか。。。

何度もすみません…(><;)
よろしくお願いいたします。





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1. Re: 帳簿をつけることになり、困っています。

2008/04/07 09:50

ZELDA

神の領域

編集

まずは現状を把握しましょう。

長期借入金にしても、仕事用に借りたものなのか私用で借りたものなのかで違ってきますし
年度をまたいでいる支払や売上がある場合は、どれだけ残っているのかを正確に捉えるところから始めなければ、後から漏れが次々と出てくると収拾がつかなくなります。

まずは現状を把握し、前年まで記帳していないのであれば新しく帳簿をつける感じで始められてはいかがでしょう。

大雑把な回答で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

まずは現状を把握しましょう。

長期借入金にしても、仕事用に借りたものなのか私用で借りたものなのかで違ってきますし
年度をまたいでいる支払や売上がある場合は、どれだけ残っているのかを正確に捉えるところから始めなければ、後から漏れが次々と出てくると収拾がつかなくなります。

まずは現状を把握し、前年まで記帳していないのであれば新しく帳簿をつける感じで始められてはいかがでしょう。

大雑把な回答で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

返信

2. Re: 帳簿をつけることになり、困っています。

2008/04/09 11:40

miura7

おはつ

編集

ZELDAさん、ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました(^^)

お礼が遅くなりすみません(><;)
昨日、書き込んだはずなのですが反映されてない??ようだったので改めて書き込みます。

帳簿付けといっても、確定申告用に…という程度のものです。

処理するべきものも、それほど多くないので
あとで漏れが…という事態も免れそうです。

帳簿に関しては、
新しくつけるかんじで始めることにします★

ただ、年度をまたいでいる売上などの処理についてですが…
最初の発生年月日を帳簿の最初に記入する形で記入してしまってもいいのでしょうか?(昨年度の分として締めないで…?)
それとも、前年繰越のような形で記入すればいいでしょうか。。。

何度もすみません…(><;)
よろしくお願いいたします。





ZELDAさん、ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました(^^)

お礼が遅くなりすみません(><;)
昨日、書き込んだはずなのですが反映されてない??ようだったので改めて書き込みます。

帳簿付けといっても、確定申告用に…という程度のものです。

処理するべきものも、それほど多くないので
あとで漏れが…という事態も免れそうです。

帳簿に関しては、
新しくつけるかんじで始めることにします★

ただ、年度をまたいでいる売上などの処理についてですが…
最初の発生年月日を帳簿の最初に記入する形で記入してしまってもいいのでしょうか?(昨年度の分として締めないで…?)
それとも、前年繰越のような形で記入すればいいでしょうか。。。

何度もすみません…(><;)
よろしくお願いいたします。





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3. Re: 帳簿をつけることになり、困っています。

2008/04/10 11:53

ZELDA

神の領域

編集

>年度をまたいでいる売上などの処理についてですが…

年度をまたいでいる売上(売掛金)については、あくまでも去年の売上に当たるので、前年度からの繰越という事で記入すれば良いと思います。
たまたま去年までは記帳していなかっただけで売掛金自体はは存在しているわけで、突然降って涌いたものではありませんので、そういった部分は去年から繰り越しているような記帳になると思います。

>年度をまたいでいる売上などの処理についてですが…

年度をまたいでいる売上(売掛金)については、あくまでも去年の売上に当たるので、前年度からの繰越という事で記入すれば良いと思います。
たまたま去年までは記帳していなかっただけで売掛金自体はは存在しているわけで、突然降って涌いたものではありませんので、そういった部分は去年から繰り越しているような記帳になると思います。

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