いつもお世話になります。
今、年末調整の追い込み段階です。
控除証明書について教えてください。
生命保険料の控除証明書として、生命保険会社が発行した領収書が添付してあります。
「控除証明書」ではなく、「領収書」でもよいのですか?
ちなみに契約者はこの人の父親、受取人は本人です。
税務署からもらった「年末調整の仕方」には
「ここでいう証明書類とは、保険会社や郵便局などが発行した保険料などの領収書や・・・」と書いてありますので、OKなのでしょうか。
でも、例えばこれがアルバイトの人の年末調整だとして、
うちの会社の年末調整では領収書を出して控除を受け、
父親(自営業)が確定申告時にいわゆる正式な控除証明書で控除を受けた場合、だぶることにはならないのでしょうか。
今頃こんなことで迷っていてはおかしいのですが、
どうぞご教授ください。
よろしくお願い致します。
いつもお世話になります。
今、年末調整の追い込み段階です。
控除証明書について教えてください。
生命保険料の控除証明書として、生命保険会社が発行した領収書が添付してあります。
「控除証明書」ではなく、「領収書」でもよいのですか?
ちなみに契約者はこの人の父親、受取人は本人です。
税務署からもらった「年末調整の仕方」には
「ここでいう証明書類とは、保険会社や郵便局などが発行した保険料などの領収書や・・・」と書いてありますので、OKなのでしょうか。
でも、例えばこれがアルバイトの人の年末調整だとして、
うちの会社の年末調整では領収書を出して控除を受け、
父親(自営業)が確定申告時にいわゆる正式な控除証明書で控除を受けた場合、だぶることにはならないのでしょうか。
今頃こんなことで迷っていてはおかしいのですが、
どうぞご教授ください。
よろしくお願い致します。