お役所の労働組合で、経理を担当しています。
今年12月上句、基本給のベースアップが10年ぶりくらいにありました。
それに伴い、4月からの給与と、6月、12月のボーナス分の差額を、年度末(12月27日)に支給しなければいけません。
※基本給ベース 2,000円 アップ
4月〜12月 差額 2,000×9か月=18,000円
6月、12月ボーナス 差額 8,000円
計、26,000円 差額として、12月27日 支給
なお12月分ボーナスは12月10日支給
それに伴う、税務処理が全くわかりません。
1、差額分の厚生年金、健康保険、児童手当拠出金の支払いにつ いて。
2、税務署への修正申告の必要性。
3、年末調整のしかた。
給与規定は公務員と同じですが、5年ほど前から、社会保険への加入へと変わったそうで、前任者も処理の仕方がわからないとのことでした。
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
お役所の労働組合で、経理を担当しています。
今年12月上句、基本給のベースアップが10年ぶりくらいにありました。
それに伴い、4月からの給与と、6月、12月のボーナス分の差額を、年度末(12月27日)に支給しなければいけません。
※基本給ベース 2,000円 アップ
4月〜12月 差額 2,000×9か月=18,000円
6月、12月ボーナス 差額 8,000円
計、26,000円 差額として、12月27日 支給
なお12月分ボーナスは12月10日支給
それに伴う、税務処理が全くわかりません。
1、差額分の厚生年金、健康保険、児童手当拠出金の支払いにつ いて。
2、税務署への修正申告の必要性。
3、年末調整のしかた。
給与規定は公務員と同じですが、5年ほど前から、社会保険への加入へと変わったそうで、前任者も処理の仕方がわからないとのことでした。
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。