初めまして。社員3人の会社で総務をしております。
はっきりいって社長が主人で家族以外の従業員は1人です。
起業して3年になり、去年春に従業員を1人雇いました。社会保険は入りましたが、雇用保険、労災については手付かずのまま一年以上過ぎてしまいました。こんな経営者でいけないと思いますが、最初の頃はそういうことに気づきもしないでいました。数ヶ月前より、そういえば入っていない、手続きをしなければ・・・と思いながら一年以上入っていなかったこと、手続きの仕方が分からないこと、で後回しになっていました。
こういう状況ですが、まずどうしたらいいかすら分かりません。
経費削減で社労士には一切お願いしていません。
どうか初心者に教えてください。よろしくお願いいたします。
初めまして。社員3人の会社で総務をしております。
はっきりいって社長が主人で家族以外の従業員は1人です。
起業して3年になり、去年春に従業員を1人雇いました。社会保険は入りましたが、雇用保険、労災については手付かずのまま一年以上過ぎてしまいました。こんな経営者でいけないと思いますが、最初の頃はそういうことに気づきもしないでいました。数ヶ月前より、そういえば入っていない、手続きをしなければ・・・と思いながら一年以上入っていなかったこと、手続きの仕方が分からないこと、で後回しになっていました。
こういう状況ですが、まずどうしたらいいかすら分かりません。
経費削減で社労士には一切お願いしていません。
どうか初心者に教えてください。よろしくお願いいたします。