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BがAの店舗を引き継ぐことは、個人事業同士で資本関係は絡みませんので、Bとしては、事業の拡大と解釈してよろしいのでしょうか。そうだとすると、店舗買収または賃借、店舗内の商品の購入などの問題がありますね。
そのようなことを実施された上での届出書類のご質問と考え:
(1)今回の引継ぎにより、B社は事業所を1ヵ所増設したことになりますので、増設について、「個人事業の開廃等の届出書」を税務署に提出する必要があります。
(2)そのほか、税務署その他へ開業時に届出をしていない書類でも、その後の事業の拡大に伴い必要となる届出書類がいろいろあります。
例えば、今回の引継ぎで、事業専従者を新規に雇用するのであれば「青色事業専従者に関する届出書」を税務署へ提出しなくてはなりません。
これについては、下記URLを参考にしてください。
http://www.shukuzawa.com/aboutus.htm
以上、Bを中心に書きましたが、Aについてもこれに準じ、事業を縮小した場合の処理を考えればよろしいかと考えます。
余り詳しい者ではありませんが、知っている範囲で、以上ご参考まで。
BがAの店舗を引き継ぐことは、個人事業同士で資本関係は絡みませんので、Bとしては、事業の拡大と解釈してよろしいのでしょうか。そうだとすると、店舗買収または賃借、店舗内の商品の購入などの問題がありますね。
そのようなことを実施された上での届出書類のご質問と考え:
(1)今回の引継ぎにより、B社は事業所を1ヵ所増設したことになりますので、増設について、「個人事業の開廃等の届出書」を税務署に提出する必要があります。
(2)そのほか、税務署その他へ開業時に届出をしていない書類でも、その後の事業の拡大に伴い必要となる届出書類がいろいろあります。
例えば、今回の引継ぎで、事業専従者を新規に雇用するのであれば「青色事業専従者に関する届出書」を税務署へ提出しなくてはなりません。
これについては、下記URLを参考にしてください。
http://www.shukuzawa.com/aboutus.htm
以上、Bを中心に書きましたが、Aについてもこれに準じ、事業を縮小した場合の処理を考えればよろしいかと考えます。
余り詳しい者ではありませんが、知っている範囲で、以上ご参考まで。
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