•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

消費税の納付について

質問 回答受付中

消費税の納付について

2007/08/30 10:57

chicken

おはつ

回答数:1

編集

おはようございます。

いつもいろいろ勉強させてもらっています。

当社は今年より課税(簡易)事業者になり、毎月消費税の納付をしています。
そこで、納付した際の仕訳を教えていただきたいのですが、

租税公課 / 普通預金

で良いでしょうか。
特に仮払消費税・仮受消費税という形で仕訳はしていないのですが…。

※ちなみに弥生会計で税抜き(内税入力)処理で行っています。

どうぞよろしくお願いします。

おはようございます。

いつもいろいろ勉強させてもらっています。

当社は今年より課税(簡易)事業者になり、毎月消費税の納付をしています。
そこで、納付した際の仕訳を教えていただきたいのですが、

租税公課 / 普通預金

で良いでしょうか。
特に仮払消費税・仮受消費税という形で仕訳はしていないのですが…。

※ちなみに弥生会計で税抜き(内税入力)処理で行っています。

どうぞよろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 消費税の納付について

2007/08/30 11:12

蒼猫

ちょい参加

編集

経費科目で処理をすると、月次経費が歪になってしまうので

 仮払金(補助:中間納付消費税) / 普通預金

といった形で私のところは処理してますよ。

仮払消費税を使ってもいいのでしょうが、
自動で算出される数字とごっちゃになってしまうので…

経費科目で処理をすると、月次経費が歪になってしまうので

 仮払金(補助:中間納付消費税) / 普通預金

といった形で私のところは処理してますよ。

仮払消費税を使ってもいいのでしょうが、
自動で算出される数字とごっちゃになってしまうので…

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています