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給与支払について

質問 回答受付中

給与支払について

2007/06/29 14:56

小桃

すごい常連さん

回答数:3

編集

こんにちは。いつもお世話になっております。
本日は「給与支払」について教えてください。

現在、資金繰りの関係から給与が滞り気味でして。。。今日、本当に一部ですが、支払っていただけることになりました。

20日締め・25日払いで、給与の計算・支給を行っており、25日には未払いで計上してあります。

例)
給与  300,000 / 未払金 288,000
交通費  10,000 / 雇用保険 2,000
         / 住民税  20,000

この未払金のうち、手取りで100,000円を支払う場合、所得税はどのように計算・徴収するのが正しいのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

こんにちは。いつもお世話になっております。
本日は「給与支払」について教えてください。

現在、資金繰りの関係から給与が滞り気味でして。。。今日、本当に一部ですが、支払っていただけることになりました。

20日締め・25日払いで、給与の計算・支給を行っており、25日には未払いで計上してあります。

例)
給与  300,000 / 未払金 288,000
交通費  10,000 / 雇用保険 2,000
         / 住民税  20,000

この未払金のうち、手取りで100,000円を支払う場合、所得税はどのように計算・徴収するのが正しいのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 給与支払について

2007/06/29 16:58

小桃

すごい常連さん

編集

fu_san_comさん、 dasrechtさん お返事ありがとうございます。

本来の所得税を算出して、按分すればいいんですね。
では、そのように手続きいたします。ありがとうございました。



fu_san_comさんの場合、未払い計上するときに所得税も計上する方法ですよね?
本来は給与を支給したときに徴収すべきものと、こちらで教わってから、未払い計上段階では所得税を計上していないんです。

所得税を計上していれば、支給時は『未払金/現預金』となり楽なのですが、仮に給与未払いのまま所得税納付時期がくると、徴収していないものを納めることに・・・?

資金がなく給与が未払いとなっているので、支払っていない給与の所得税を納付することになるのは、会社としても辛いんです。。。 :-(

fu_san_comさん、 dasrechtさん お返事ありがとうございます。

本来の所得税を算出して、按分すればいいんですね。
では、そのように手続きいたします。ありがとうございました。



fu_san_comさんの場合、未払い計上するときに所得税も計上する方法ですよね?
本来は給与を支給したときに徴収すべきものと、こちらで教わってから、未払い計上段階では所得税を計上していないんです。

所得税を計上していれば、支給時は『未払金/現預金』となり楽なのですが、仮に給与未払いのまま所得税納付時期がくると、徴収していないものを納めることに・・・?

資金がなく給与が未払いとなっているので、支払っていない給与の所得税を納付することになるのは、会社としても辛いんです。。。 :-(

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1. Re: 給与支払について

2007/06/29 15:31

fu_san_com

おはつ

編集

こんにちは komomoさん

私の会社も給与延滞しており、未払計上処理しています・・・。

所得税の計算・徴収は、締日の給与計算時に徴収して、下記ように計上しています。

例)
給与  300,000 / 未払金      240,000
交通費  10,000 / 社会保険料等  35,000
             / 雇用保険     10,000
             / 所得税        5,000
             / 住民税       20,000


給与支給時には、下記の仕訳をし、
摘要に「●月給与を支給」と何月分の未払給与を支払ったか分かるように記入しています。

例)
未払金  240,000 / 現金(普通預金)  240,000

一部支給も同様の仕訳に、
摘要に「●月給与を一部支給」と記入しています。

こんにちは komomoさん

私の会社も給与延滞しており、未払計上処理しています・・・。

所得税の計算・徴収は、締日の給与計算時に徴収して、下記ように計上しています。

例)
給与  300,000 / 未払金      240,000
交通費  10,000 / 社会保険料等  35,000
             / 雇用保険     10,000
             / 所得税        5,000
             / 住民税       20,000


給与支給時には、下記の仕訳をし、
摘要に「●月給与を支給」と何月分の未払給与を支払ったか分かるように記入しています。

例)
未払金  240,000 / 現金(普通預金)  240,000

一部支給も同様の仕訳に、
摘要に「●月給与を一部支給」と記入しています。

返信

2. Re: 給与支払について

2007/06/29 15:37

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

本来支払うべき給与と一部支払った給与の比率に応じて按分します。

この例では、課税対象額298,000円の通常の源泉税額を算出し、その額に{100,000/298,000}をかけた額となります。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2526.htm

本来支払うべき給与と一部支払った給与の比率に応じて按分します。

この例では、課税対象額298,000円の通常の源泉税額を算出し、その額に{100,000/298,000}をかけた額となります。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2526.htm

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3. Re: 給与支払について

2007/06/29 16:58

小桃

すごい常連さん

編集

fu_san_comさん、 dasrechtさん お返事ありがとうございます。

本来の所得税を算出して、按分すればいいんですね。
では、そのように手続きいたします。ありがとうございました。



fu_san_comさんの場合、未払い計上するときに所得税も計上する方法ですよね?
本来は給与を支給したときに徴収すべきものと、こちらで教わってから、未払い計上段階では所得税を計上していないんです。

所得税を計上していれば、支給時は『未払金/現預金』となり楽なのですが、仮に給与未払いのまま所得税納付時期がくると、徴収していないものを納めることに・・・?

資金がなく給与が未払いとなっているので、支払っていない給与の所得税を納付することになるのは、会社としても辛いんです。。。 :-(

fu_san_comさん、 dasrechtさん お返事ありがとうございます。

本来の所得税を算出して、按分すればいいんですね。
では、そのように手続きいたします。ありがとうございました。



fu_san_comさんの場合、未払い計上するときに所得税も計上する方法ですよね?
本来は給与を支給したときに徴収すべきものと、こちらで教わってから、未払い計上段階では所得税を計上していないんです。

所得税を計上していれば、支給時は『未払金/現預金』となり楽なのですが、仮に給与未払いのまま所得税納付時期がくると、徴収していないものを納めることに・・・?

資金がなく給与が未払いとなっているので、支払っていない給与の所得税を納付することになるのは、会社としても辛いんです。。。 :-(

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