接待交際費、会議費、厚生費の使い分けが社内で決まりがなく、経理上の処理で困っています。
それで、今年度より、きちんと分けようということで、基準を作ろうと思うのですが、
接待交際費:社外(顧客)を対象とした1名あたり5,000円超の飲食代
会議費:社外(顧客)を対象とした1名あたり5,000円以下の飲食代および、社内外を問わず会議に係る費用(会場使用料、飲み物など)
厚生費:金額に関係なく、社員のみで行った食事、飲み代全て
以上のような基準にしようと思うのですが、社員のみで行く食事で、いわゆる社長や部長などが行く、銀座のクラブのようなお店での飲食も、社員のみであれば、厚生費でいいのでしょうか?
接待交際費になるような気がして悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします!
接待交際費、会議費、厚生費の使い分けが社内で決まりがなく、経理上の処理で困っています。
それで、今年度より、きちんと分けようということで、基準を作ろうと思うのですが、
接待交際費:社外(顧客)を対象とした1名あたり5,000円超の飲食代
会議費:社外(顧客)を対象とした1名あたり5,000円以下の飲食代および、社内外を問わず会議に係る費用(会場使用料、飲み物など)
厚生費:金額に関係なく、社員のみで行った食事、飲み代全て
以上のような基準にしようと思うのですが、社員のみで行く食事で、いわゆる社長や部長などが行く、銀座のクラブのようなお店での飲食も、社員のみであれば、厚生費でいいのでしょうか?
接待交際費になるような気がして悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします!