いつもお世話になっております。
弊社の親会社は、税抜経理形式ですが、子会社である弊社は税込経理形式をしています。そして、四半期ごとに試算表を提出しチェックしてもらうのですが、消費税の仕訳について下記のように処理するよう指示がありました。
仮受消費税 / 仮払消費税
未払消費税
何の疑問も持たず、言われるがままにその通り処理を行なっていたのですが、先日会計の本を見たところ、
税込み経理の場合・・・
租税公課 / 未払消費税
と仕訳する、と書いていました。
税込み経理の会社が、仮受、仮払消費税の勘定科目を使って仕訳をしていると、良くないでしょうか?
今月末本決算を迎えるにあたり、この点をどのように処理すればよいのか・・・非常に困っています。
どなたかご教示くだされば助かります。
宜しくお願いします。
いつもお世話になっております。
弊社の親会社は、税抜経理形式ですが、子会社である弊社は税込経理形式をしています。そして、四半期ごとに試算表を提出しチェックしてもらうのですが、消費税の仕訳について下記のように処理するよう指示がありました。
仮受消費税 / 仮払消費税
未払消費税
何の疑問も持たず、言われるがままにその通り処理を行なっていたのですが、先日会計の本を見たところ、
税込み経理の場合・・・
租税公課 / 未払消費税
と仕訳する、と書いていました。
税込み経理の会社が、仮受、仮払消費税の勘定科目を使って仕訳をしていると、良くないでしょうか?
今月末本決算を迎えるにあたり、この点をどのように処理すればよいのか・・・非常に困っています。
どなたかご教示くだされば助かります。
宜しくお願いします。