お世話になります。
外注契約に伴って発生する出張旅費(交通費とマンスリーマンションの家賃)については実費精算とのことだったので立替金で処理を行っていたのですが実績金額を領収書などのコピーとともに報告したところ実績金額相当の出張旅費精算という別の外注契約書が来ました。
客先は外注費として支払いを行いたいみたいです。なんでも経費処理するより外注処理のほうが作業が楽なんだそうです。
(現場担当者で、外注なら自分の権限で契約できるとか)
さて、この場合こちらとしては売上に計上して出張旅費は費用とすべきなのか?実質立替えだけど外注契約になっている)
それとも立替金で処理を行っていいのだろうか?(契約書は外注契約だけどいいのか?)
皆さんならどうされますか?
お世話になります。
外注契約に伴って発生する出張旅費(交通費とマンスリーマンションの家賃)については実費精算とのことだったので立替金で処理を行っていたのですが実績金額を領収書などのコピーとともに報告したところ実績金額相当の出張旅費精算という別の外注契約書が来ました。
客先は外注費として支払いを行いたいみたいです。なんでも経費処理するより外注処理のほうが作業が楽なんだそうです。
(現場担当者で、外注なら自分の権限で契約できるとか)
さて、この場合こちらとしては売上に計上して出張旅費は費用とすべきなのか?実質立替えだけど外注契約になっている)
それとも立替金で処理を行っていいのだろうか?(契約書は外注契約だけどいいのか?)
皆さんならどうされますか?