小売業の経理ですが、オリジナル商品を作る為に、A社から原料を仕入れてB社の加工先にそれを納品して製品を作成させました。
小売業ですから原価計算を行わないため、A社から仕入れたものをB社に納品するという処理に迷いました。
商品部長はA社に仕入を計上してB社に仕入返品を計上すればいいと言うのですが、それは法的にいけないと経理部長に言われ、結局立替金で処理を行いました。
このような場合、本来はどのような処理をすべきでしょうか。A社に仕入を計上して支払、B社への原料の納品を売上として、B社から仕入れる製品と相殺すべきでしょうか。
小売業の経理ですが、オリジナル商品を作る為に、A社から原料を仕入れてB社の加工先にそれを納品して製品を作成させました。
小売業ですから原価計算を行わないため、A社から仕入れたものをB社に納品するという処理に迷いました。
商品部長はA社に仕入を計上してB社に仕入返品を計上すればいいと言うのですが、それは法的にいけないと経理部長に言われ、結局立替金で処理を行いました。
このような場合、本来はどのような処理をすべきでしょうか。A社に仕入を計上して支払、B社への原料の納品を売上として、B社から仕入れる製品と相殺すべきでしょうか。