こんにちは。経理初心者なので詳しく教えて下さい。
会社でリース契約だとおもわれるものがありました。
契約は前期に結んでいて調べていくとどうやら請求書にはリースとでてきるが契約は売買契約だったことが判明。資産計上もしてなくただ分割払いで払っているような状態でした。
前期の決算書にもお金が動いた時だけリースで計上されていました。
リースは所有権移転・移転外のリースというのがあるんですよね?移転するかしないかで処理はかわるんでしょうか?
また料金の払い方は割賦払いだとどいゆう処理になるんでしょうか?
いろいろリースは難しいと聞きました。
どなたか、詳しくわかる方宜しくお願い致します。 :-o
こんにちは。経理初心者なので詳しく教えて下さい。
会社でリース契約だとおもわれるものがありました。
契約は前期に結んでいて調べていくとどうやら請求書にはリースとでてきるが契約は売買契約だったことが判明。資産計上もしてなくただ分割払いで払っているような状態でした。
前期の決算書にもお金が動いた時だけリースで計上されていました。
リースは所有権移転・移転外のリースというのがあるんですよね?移転するかしないかで処理はかわるんでしょうか?
また料金の払い方は割賦払いだとどいゆう処理になるんでしょうか?
いろいろリースは難しいと聞きました。
どなたか、詳しくわかる方宜しくお願い致します。 :-o