当社はホテル等の観光施設をしています。ここで今まで施設管理の責任者だった人が定年で退職しました。ですが、社内の建築物環境衛生管理技術者の資格を持った者が他にいないので、その退職した人の名義を借りることにしました。事務報告書や立ち入り検査等には出てきてもらうようにして、月々10,000円の手当を支払う契約をしました。この手当は、会計上どのように処理をすればいいでしょうか。科目とかも分からないので、宜しくお願いします。
当社はホテル等の観光施設をしています。ここで今まで施設管理の責任者だった人が定年で退職しました。ですが、社内の建築物環境衛生管理技術者の資格を持った者が他にいないので、その退職した人の名義を借りることにしました。事務報告書や立ち入り検査等には出てきてもらうようにして、月々10,000円の手当を支払う契約をしました。この手当は、会計上どのように処理をすればいいでしょうか。科目とかも分からないので、宜しくお願いします。