こんにちは、はじめまして
主人が飲食業をはじめて、青色申告の為帳簿入力を
する事になったのですが、まったくの経理初心者の為
日々もんもんと帳簿と格闘しています。
解らない事ばかりで勉強中ですが、教えていただきたいのです。
お酒を、月末〆の請求書で、翌月預金引出し現金払いの
買掛で仕入れていますが
その中に贈答品や家事消費分が含まれた場合、
仕訳はどうしたらいいのでしょうか。
事業用のお金からすべて支払っており
記帳も一括入力の方法でやっています。
月末 仕 入 / 買掛金
支払時 買掛金 / 現金
普段の仕訳ではだめだというのは解るのですが
混乱しちゃってます。
事業主貸という科目をつかうのでしょうか?
解りにくい説明ですみませんが
よろしくお願いします
こんにちは、はじめまして
主人が飲食業をはじめて、青色申告の為帳簿入力を
する事になったのですが、まったくの経理初心者の為
日々もんもんと帳簿と格闘しています。
解らない事ばかりで勉強中ですが、教えていただきたいのです。
お酒を、月末〆の請求書で、翌月預金引出し現金払いの
買掛で仕入れていますが
その中に贈答品や家事消費分が含まれた場合、
仕訳はどうしたらいいのでしょうか。
事業用のお金からすべて支払っており
記帳も一括入力の方法でやっています。
月末 仕 入 / 買掛金
支払時 買掛金 / 現金
普段の仕訳ではだめだというのは解るのですが
混乱しちゃってます。
事業主貸という科目をつかうのでしょうか?
解りにくい説明ですみませんが
よろしくお願いします