経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
立替金
2006/08/11 23:09
iisimai
おはつ
回答数:1
編集
はじめてメールします。 経理初心者なので教えてください。 従業員の7月分の個人負担の買い物があり、会社側が従業員の代わりに8月になって購入先に現金で支払った場合、この時の仕分は立替金と現金になるのでしょうか? もし上記のことが決算時に起きた場合も同じ仕分けでよいのでしょうか?ご返答お願いします。
1. Re: 立替金
2006/08/12 08:18
konta
すごい常連さん
期中、決算時も実態がそうであれば 立替金/現金で良いです。 しかし立替金のような仮残高を精算するのが 決算の仕事のひとつと考え、決算においては 事前に精算して残高は残さない方が良いです。 立替期間が長いと税務署も 立替金→貸付金→現物給与 と判断して 課税してくることが多いので。
この回答を支持
0
返信
0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.