決算に関する初歩的な質問で申し訳ないのですが
どなたかご教授いただけますでしょうか。
当社は3月決算です。
決算の時点で、いわゆる『未払い法人税等』を立てておりません。
今回、法事税及び事業税、住民税が発生し、
納付をするのですが、
その時の仕訳はどのようにしたら宜しいのでしょうか?
また、基本的な考えとして、
申告書を作成する段階で、未払い法人税を計上するのが普通なのでしょうか?
今回、ひとりで決算を迎えてしまったためか、
担当の税理士さんとうまくコミュニケーションがとれずに
ひとりアタフタしてしまっております。
どなたかご教授いただけると幸いです。
決算に関する初歩的な質問で申し訳ないのですが
どなたかご教授いただけますでしょうか。
当社は3月決算です。
決算の時点で、いわゆる『未払い法人税等』を立てておりません。
今回、法事税及び事業税、住民税が発生し、
納付をするのですが、
その時の仕訳はどのようにしたら宜しいのでしょうか?
また、基本的な考えとして、
申告書を作成する段階で、未払い法人税を計上するのが普通なのでしょうか?
今回、ひとりで決算を迎えてしまったためか、
担当の税理士さんとうまくコミュニケーションがとれずに
ひとりアタフタしてしまっております。
どなたかご教授いただけると幸いです。