度々お世話になっております。近々、業務移管の関係に伴い、当社保有の車両運搬具(複数)を某社に売却します。その際、合計だと(A)差引売却益となりますが、個別だと(B)売却益○台・売却損○台という具合にバラツキがあります。起票の際は、全部をまとめてしまっていいものでしょうか?やはり両建で売却益・売却損を計上した方がいいでしょうか?また、前記仕訳の違いによって、何か問題等はあるのでしょうか?どなたかご教示願いますm(_ _)m
(A)
現金預金 1,000 / 車両運搬具 800
/ 固定資産売却益 200
(B)
現金預金 1,000 / 車両運搬具 800
固定資産売却損 400 / 固定資産売却益 600
度々お世話になっております。近々、業務移管の関係に伴い、当社保有の車両運搬具(複数)を某社に売却します。その際、合計だと(A)差引売却益となりますが、個別だと(B)売却益○台・売却損○台という具合にバラツキがあります。起票の際は、全部をまとめてしまっていいものでしょうか?やはり両建で売却益・売却損を計上した方がいいでしょうか?また、前記仕訳の違いによって、何か問題等はあるのでしょうか?どなたかご教示願いますm(_ _)m
(A)
現金預金 1,000 / 車両運搬具 800
/ 固定資産売却益 200
(B)
現金預金 1,000 / 車両運搬具 800
固定資産売却損 400 / 固定資産売却益 600