はじめて質問させていただきます。(あてにしていた有料相談からいまだ返答がなく、あせっていたところ、こちらのサイトにヒットしました!!)
白色申告、個人事業者です。
平成12年4月にパソコンを取得しました。
以下、詳細です。
償却方法 定額法
耐用年数 4年
イ:取得価格 235、757円
ロ:償却の基礎になる金額 212、181円
ハ:償却率 0、250
ニ:本年中の償却期間 12/12月
ホ:本年分の償却費 53、045円
ト:本年分の償却費合計 53、045円
チ:事業専用割合 100%
リ:本年分必要経費算入額 ?
ヌ:未償却残高 ?
「今までの経緯」
必要経費算入額 未償却残高
H12 26、416円 209、341円
(*耐用年数6年 償却率0、166 償却期間9/12月
で計算しています)
H13 53、045円 156、296円
H14 53、045円 103、251円
H15 53、045円 50、206円
計算上では、本年分の必要経費算入額は、53、045円となりますが、前年末の未償却残高 50、206円を上回ってしまいます。この場合、本年分の”リ”と”ヌ”は、どのように記載すればよいのでしょうか?
途中で、耐用年数が変わってることが問題なのでしょうか?
いろいろ調べたり、人に聞いたのですが、はっきりわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめて質問させていただきます。(あてにしていた有料相談からいまだ返答がなく、あせっていたところ、こちらのサイトにヒットしました!!)
白色申告、個人事業者です。
平成12年4月にパソコンを取得しました。
以下、詳細です。
償却方法 定額法
耐用年数 4年
イ:取得価格 235、757円
ロ:償却の基礎になる金額 212、181円
ハ:償却率 0、250
ニ:本年中の償却期間 12/12月
ホ:本年分の償却費 53、045円
ト:本年分の償却費合計 53、045円
チ:事業専用割合 100%
リ:本年分必要経費算入額 ?
ヌ:未償却残高 ?
「今までの経緯」
必要経費算入額 未償却残高
H12 26、416円 209、341円
(*耐用年数6年 償却率0、166 償却期間9/12月
で計算しています)
H13 53、045円 156、296円
H14 53、045円 103、251円
H15 53、045円 50、206円
計算上では、本年分の必要経費算入額は、53、045円となりますが、前年末の未償却残高 50、206円を上回ってしまいます。この場合、本年分の”リ”と”ヌ”は、どのように記載すればよいのでしょうか?
途中で、耐用年数が変わってることが問題なのでしょうか?
いろいろ調べたり、人に聞いたのですが、はっきりわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。