町内会の会計を担当することになりましたが、不明点があるので教えて下さい。
1.単式簿記の仮払金の取り扱いについて教えて下さい。
例えば、町内会の役員に10万円を仮払いし、そこから少しずつ支払いに使ってもらったとします。
その場合、例えば
仮払金 100,000
事務用消耗品費 1,000
仮払戻入 1,000
接待交際費 3,000
仮払戻入 3,000
のような形で問題ないでしょうか。
2.期首、期末の設定について
1期の設定が4月〜翌年3月なのですが、習慣的に2月で締めて監査に回していたようです。
3月の収支は次期に処理していますが、理屈としてはおかしいと思います。
3月の収支は期中に処理すべきと考えますが、いかがでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
町内会の会計を担当することになりましたが、不明点があるので教えて下さい。
1.単式簿記の仮払金の取り扱いについて教えて下さい。
例えば、町内会の役員に10万円を仮払いし、そこから少しずつ支払いに使ってもらったとします。
その場合、例えば
仮払金 100,000
事務用消耗品費 1,000
仮払戻入 1,000
接待交際費 3,000
仮払戻入 3,000
のような形で問題ないでしょうか。
2.期首、期末の設定について
1期の設定が4月〜翌年3月なのですが、習慣的に2月で締めて監査に回していたようです。
3月の収支は次期に処理していますが、理屈としてはおかしいと思います。
3月の収支は期中に処理すべきと考えますが、いかがでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。