最近未経験で経理に配属されたました。
その際、よく「洗替」という言葉が出てくるのですが、ネットで調べると洗替法であったり、説明で「会計処理における洗替とは、決算時において貸借対照表の各科目の残高を会計上適正な金額に更新処理することをいいます。減価償却や棚卸のほか、未収入金や前受金、未払費用や前払費用などを正しく計上し、適正な損益計算を行うようにしてください。」
という説明があります。これはわかりやすくいうとどのような処理になるのでしょうか?
最近未経験で経理に配属されたました。
その際、よく「洗替」という言葉が出てくるのですが、ネットで調べると洗替法であったり、説明で「会計処理における洗替とは、決算時において貸借対照表の各科目の残高を会計上適正な金額に更新処理することをいいます。減価償却や棚卸のほか、未収入金や前受金、未払費用や前払費用などを正しく計上し、適正な損益計算を行うようにしてください。」
という説明があります。これはわかりやすくいうとどのような処理になるのでしょうか?