•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

残高確認書に記載する金額について

質問 回答受付中

残高確認書に記載する金額について

2022/04/07 20:14

nekoze71

おはつ

回答数:1

編集

取引先から届いた残高確認書の書き方について教えてください。

A社から30,000円仕入(a部署から20,000、b部署から10,000)をして、買掛金残高が30,000でした。
残高確認書(A社売掛金20,000)が届いたので、買掛金残高30,000と記入し、資料として届いた請求書もコピーして返送しました。

後日、差異の内容について問い合わせの連絡がありましたが、A社はa部署から請求している20,000についての残高確認だったようです。そのようなことはどこにも記載がなく、相手の明細もなかったので、ありのままの買掛金残高を記入しましたが、このように特定の取引のみの残高確認の場合、みなさんはどのようにして回答しますか?

弊社の買掛金残高は30,000なので、20,000と記入するのは違和感があります。



取引先から届いた残高確認書の書き方について教えてください。

A社から30,000円仕入(a部署から20,000、b部署から10,000)をして、買掛金残高が30,000でした。
残高確認書(A社売掛金20,000)が届いたので、買掛金残高30,000と記入し、資料として届いた請求書もコピーして返送しました。

後日、差異の内容について問い合わせの連絡がありましたが、A社はa部署から請求している20,000についての残高確認だったようです。そのようなことはどこにも記載がなく、相手の明細もなかったので、ありのままの買掛金残高を記入しましたが、このように特定の取引のみの残高確認の場合、みなさんはどのようにして回答しますか?

弊社の買掛金残高は30,000なので、20,000と記入するのは違和感があります。



この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re:残高確認書に記載する金額について

2022/04/22 18:07

らん

さらにすごい常連さん

編集

あなたの対応で特段の問題はありませんね。
残高証明が欲しいのは「送ってきた側=相手先」ですから、
A社は「a部署の残高」ということを明記する必要がありますね。
それがなければ「会社 対 会社」の取引ですから、会社の合計額を記載するのが普通ですから。
私もあなたと同様の処理をしていたでしょう。

大きな企業によっては今回のようなケースもあり得ますが、
A社の説明不足・管理体制が宜しくありませんね。

ご苦労様でした。。

あなたの対応で特段の問題はありませんね。
残高証明が欲しいのは「送ってきた側=相手先」ですから、
A社は「a部署の残高」ということを明記する必要がありますね。
それがなければ「会社 対 会社」の取引ですから、会社の合計額を記載するのが普通ですから。
私もあなたと同様の処理をしていたでしょう。

大きな企業によっては今回のようなケースもあり得ますが、
A社の説明不足・管理体制が宜しくありませんね。

ご苦労様でした。。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード