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途中退職者の源泉徴収票

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途中退職者の源泉徴収票

2021/01/05 17:08

みと

おはつ

回答数:1

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経理超初心者です。
会社で年末調整を税理士さんにお願いして、12月末に全員分の源泉徴収票をもらいました。
現在も勤務されてる方たちには手渡しで渡したのですが、年の途中で退職された方たちの源泉徴収票も税理士さんから渡されました。
これは郵送で送ってあげないといけないものですよね?
雇用保険喪失通知書も届いた方がいるのですが、合わせてすぐに送るようにしていいものなのでしょうか?

経理超初心者です。
会社で年末調整を税理士さんにお願いして、12月末に全員分の源泉徴収票をもらいました。
現在も勤務されてる方たちには手渡しで渡したのですが、年の途中で退職された方たちの源泉徴収票も税理士さんから渡されました。
これは郵送で送ってあげないといけないものですよね?
雇用保険喪失通知書も届いた方がいるのですが、合わせてすぐに送るようにしていいものなのでしょうか?

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1. Re:途中退職者の源泉徴収票

2021/01/06 16:12

efu

すごい常連さん

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源泉徴収票は当然ながら本人に交付するべきものですから手渡しができないのであれば郵送になりますね。なお、所得税法では源泉徴収票は退職日から1か月以内に本人に交付しなければならないことになっています。

雇用保険喪失通知書という書類は見たことがないのですが、どこからどこあてに届いたのでしょうか? 退職時にハローワークで雇用保険の資格喪失の手続きを行って、離職票と雇用保険被保険者証は本人に渡さなければなりませんが、資格喪失通知書というのは見たことがありません。発行者は恐らくハローワークであろうと推測しますが、本人に渡すべきものなのか会社が保管すべきものなのか発行者に確認してみてください。

源泉徴収票は当然ながら本人に交付するべきものですから手渡しができないのであれば郵送になりますね。なお、所得税法では源泉徴収票は退職日から1か月以内に本人に交付しなければならないことになっています。

雇用保険喪失通知書という書類は見たことがないのですが、どこからどこあてに届いたのでしょうか? 退職時にハローワークで雇用保険の資格喪失の手続きを行って、離職票と雇用保険被保険者証は本人に渡さなければなりませんが、資格喪失通知書というのは見たことがありません。発行者は恐らくハローワークであろうと推測しますが、本人に渡すべきものなのか会社が保管すべきものなのか発行者に確認してみてください。

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