レンタルオフィスを運営している会社の経理を担当しています。
利用キャンセルになった場合、入金済のお客様には返金しているのですが、
その際の振込手数料について、この4月から当社負担→先方負担でお願いすることになりました。
当社負担だったときは、別途後払いで銀行に支払っていました。
先方負担になると、振込時に手数料が差し引かれることになります。
当社では、利用料金の入金があったときに仕訳をおこしていて、
例)入金日付で 普通預金/オフィス売上(当社独自の科目を使用) 10,000円
と仕訳しています。
後日キャンセルになって、キャンセル料差し引いて8,000円返金することになった場合、
例)返金日付で オフィス売上/普通預金 8,000円
と仕訳しています。
これに振込手数料270円を先方負担とした場合、
どのように仕訳すればいいのでしょうか?
ちなみに、銀行の振込明細には、
支払金額:8,000円
振込金額:7,730円
先方手数料:270円となっています。
どなたかご教示の程よろしくお願い致します。
経理初心者なので何卒お手柔らかに願います。。
レンタルオフィスを運営している会社の経理を担当しています。
利用キャンセルになった場合、入金済のお客様には返金しているのですが、
その際の振込手数料について、この4月から当社負担→先方負担でお願いすることになりました。
当社負担だったときは、別途後払いで銀行に支払っていました。
先方負担になると、振込時に手数料が差し引かれることになります。
当社では、利用料金の入金があったときに仕訳をおこしていて、
例)入金日付で 普通預金/オフィス売上(当社独自の科目を使用) 10,000円
と仕訳しています。
後日キャンセルになって、キャンセル料差し引いて8,000円返金することになった場合、
例)返金日付で オフィス売上/普通預金 8,000円
と仕訳しています。
これに振込手数料270円を先方負担とした場合、
どのように仕訳すればいいのでしょうか?
ちなみに、銀行の振込明細には、
支払金額:8,000円
振込金額:7,730円
先方手数料:270円となっています。
どなたかご教示の程よろしくお願い致します。
経理初心者なので何卒お手柔らかに願います。。