会社で事務の仕事をしているものです。
資産の会計処理方法についてご教授いただきたく、投稿致しました。
会社の宣伝のため、業者に依頼し、今年度中に看板を屋外に掲出する予定です。
外部の建物の屋上にある看板を使い、弊社の広告を掲載します。
まだ見積の段階ですが、かかる費用は凡そ以下の通りとなっております。
・人件費80万
・制作費100万
・広告掲出料 90万
・屋外広告許可申請手数料 数万
計270万強
インターネット等で調べたところ掲出料を広告宣伝費等の科目で費用処理し、
残りは固定資産として計上するのが一般的なため、その方向で進めるよう打診する予定です。
しかし、今回の制作費の中には看板本体の金額は含まれておらず、あくまで弊社の広告を製作するための費用に過ぎず、看板そのものの管理は、設置する建物のオーナー企業になります。
この場合、固定資産として処理を進めても問題ないのでしょうか?
経理に疎いため、質問させて頂きます。
会社で事務の仕事をしているものです。
資産の会計処理方法についてご教授いただきたく、投稿致しました。
会社の宣伝のため、業者に依頼し、今年度中に看板を屋外に掲出する予定です。
外部の建物の屋上にある看板を使い、弊社の広告を掲載します。
まだ見積の段階ですが、かかる費用は凡そ以下の通りとなっております。
・人件費80万
・制作費100万
・広告掲出料 90万
・屋外広告許可申請手数料 数万
計270万強
インターネット等で調べたところ掲出料を広告宣伝費等の科目で費用処理し、
残りは固定資産として計上するのが一般的なため、その方向で進めるよう打診する予定です。
しかし、今回の制作費の中には看板本体の金額は含まれておらず、あくまで弊社の広告を製作するための費用に過ぎず、看板そのものの管理は、設置する建物のオーナー企業になります。
この場合、固定資産として処理を進めても問題ないのでしょうか?
経理に疎いため、質問させて頂きます。