コピー機をリースで使用することになったのですが、昨年の1月から毎月11988円ずつ通帳から引き落とされるようになっています。
しかし、最初の1年目だけ無料ということになっており、4月にNTTファイナンスというところから前もって175000円振り込まれており、そこから支払っていく形になっています。
NTTから振り込まれた際は、
(普通預金) 175000 (仮受金) 175000 と入れて、
毎月引き落とされる際に、
(仮受金) 11988 (普通預金) 11988 と入れていっています。
しかし、12月になって仮受金の残金を確認すると、43132円あります。
翌月払いで12月分は未払いになりますが、それを引いても31144円残ります。
その際の仕訳は、どの様に処理したらいいのでしょうか?
コピー機をリースで使用することになったのですが、昨年の1月から毎月11988円ずつ通帳から引き落とされるようになっています。
しかし、最初の1年目だけ無料ということになっており、4月にNTTファイナンスというところから前もって175000円振り込まれており、そこから支払っていく形になっています。
NTTから振り込まれた際は、
(普通預金) 175000 (仮受金) 175000 と入れて、
毎月引き落とされる際に、
(仮受金) 11988 (普通預金) 11988 と入れていっています。
しかし、12月になって仮受金の残金を確認すると、43132円あります。
翌月払いで12月分は未払いになりますが、それを引いても31144円残ります。
その際の仕訳は、どの様に処理したらいいのでしょうか?