皆さま初めまして。
この度、未経験の経理業務を担当する事になりました。
この様な事が職場で起こりました。
5月末にお客様に納品した品物が型番違いだと6月中旬に発覚しました。
お客様には大至急で代品を作成→納品させて頂きました。
間違い品は特注品で仕入先への返品不可の為、当社で在庫として保管する
事になりました。
この場合の経理的な処理ですが、締め日を跨いでいるので6月付けの処理と
なってしまいます。
お客様へは、間違い納入分の赤伝発行と、正しい納入分の黒伝処理の発行を行いました。
この際の仕入れ処理なのですが、社内在庫とするのであれば
赤伝処理時は 売りは間違い金額のマイナス、仕入れは0円
黒伝処理時は 売りは正しい金額、仕入れは新たに作成した品物の金額
で良いのでしょうか?
経理に不慣れな上、うまく説明出来ないので申し訳ございませんが、是非とも皆様のお力をお貸し頂ければと思います。
皆さま初めまして。
この度、未経験の経理業務を担当する事になりました。
この様な事が職場で起こりました。
5月末にお客様に納品した品物が型番違いだと6月中旬に発覚しました。
お客様には大至急で代品を作成→納品させて頂きました。
間違い品は特注品で仕入先への返品不可の為、当社で在庫として保管する
事になりました。
この場合の経理的な処理ですが、締め日を跨いでいるので6月付けの処理と
なってしまいます。
お客様へは、間違い納入分の赤伝発行と、正しい納入分の黒伝処理の発行を行いました。
この際の仕入れ処理なのですが、社内在庫とするのであれば
赤伝処理時は 売りは間違い金額のマイナス、仕入れは0円
黒伝処理時は 売りは正しい金額、仕入れは新たに作成した品物の金額
で良いのでしょうか?
経理に不慣れな上、うまく説明出来ないので申し訳ございませんが、是非とも皆様のお力をお貸し頂ければと思います。