•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

公休日の給与計算について

質問 回答受付中

公休日の給与計算について

2012/04/16 10:52

katsuki

おはつ

回答数:2

編集

いつも参考にさせて頂いています。

4月より初めて時給制の契約社員を雇用しました。
創立記念日や5月の連休、年末年始等に公休日を設定しています。
月給者は有給・給与の控除なしで対応していますが、
時給者はどのように処理すべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

いつも参考にさせて頂いています。

4月より初めて時給制の契約社員を雇用しました。
創立記念日や5月の連休、年末年始等に公休日を設定しています。
月給者は有給・給与の控除なしで対応していますが、
時給者はどのように処理すべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 公休日の給与計算について

2012/04/17 15:50

katsuki

おはつ

編集

efu様

大変詳しいご説明を有難うございました。

契約に年間休日の記載はなく、休日は会社休業日の土日祝日、年末年始、その他と契約にて明記されております。
上記説明によると創立記念日や5月の連休中の公休日に時給の支払い義務はなさそうですね。

数年前に欠員のため事務を短期間担当し煩雑な仕組みだと思ったのですが、
労務もかなり勉強が必要な仕事ですね。
今回も暫くは労務の担当をする予定ですので、またご指導頂けたら幸いです。

efu様

大変詳しいご説明を有難うございました。

契約に年間休日の記載はなく、休日は会社休業日の土日祝日、年末年始、その他と契約にて明記されております。
上記説明によると創立記念日や5月の連休中の公休日に時給の支払い義務はなさそうですね。

数年前に欠員のため事務を短期間担当し煩雑な仕組みだと思ったのですが、
労務もかなり勉強が必要な仕事ですね。
今回も暫くは労務の担当をする予定ですので、またご指導頂けたら幸いです。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 katsuki 2012/04/16 10:52
1 efu 2012/04/16 14:19
2
Re: 公休日の給与計算について
katsuki 2012/04/17 15:50