•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

役員報酬等及び人件費の内訳書について

質問 回答受付中

役員報酬等及び人件費の内訳書について

2012/04/04 10:05

moai

すごい常連さん

回答数:5

編集

 役員報酬等及び人件費の内訳書の書き方を教えてください。
兼務役員の給与は、使用人職務分欄に記載するとありますが兼務役員に対する賞与はどの欄に記載したらいいのでしょうか?
 使用人兼務役員の要件は満たしております。

 役員報酬等及び人件費の内訳書の書き方を教えてください。
兼務役員の給与は、使用人職務分欄に記載するとありますが兼務役員に対する賞与はどの欄に記載したらいいのでしょうか?
 使用人兼務役員の要件は満たしております。

この質問に回答
回答

Re: 役員報酬等及び人件費の内訳書について

2012/04/06 10:58

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

使用人兼務役員の場合、役員としての報酬(月額又は年額)と賞与が取締役会決議等で明確にされていると思いますが、その分は上段の役員分に記載します・・・役員分ですから。

従って毎月の給料明細でも役員分の報酬手当を別表示にしていませんか?

また役員賞与を実績に応じて支給する場合でも、一般従業員とは通常違うタイミング(例えば定時株主総会決議後)の役員賞与支払いとなりますので、それは上段での表現となります。

しかしそうではなく、一般従業員と一緒のタイミングで、しかも役員分との明確な区別がない場合には従業員としての賞与扱いとなり下段での表現となります。

ちょっと厄介ですが、ポイントは従業員分と役員分の金額区分が明確かどうか です。

<追伸>
私の説明でお分かりづらい場合には、税務署にお電話してお問い合わせ下さい。親切にお答え頂けると思いますよ。

こんにちは。

使用人兼務役員の場合、役員としての報酬(月額又は年額)と賞与が取締役会決議等で明確にされていると思いますが、その分は上段の役員分に記載します・・・役員分ですから。

従って毎月の給料明細でも役員分の報酬手当を別表示にしていませんか?

また役員賞与を実績に応じて支給する場合でも、一般従業員とは通常違うタイミング(例えば定時株主総会決議後)の役員賞与支払いとなりますので、それは上段での表現となります。

しかしそうではなく、一般従業員と一緒のタイミングで、しかも役員分との明確な区別がない場合には従業員としての賞与扱いとなり下段での表現となります。

ちょっと厄介ですが、ポイントは従業員分と役員分の金額区分が明確かどうか です。

<追伸>
私の説明でお分かりづらい場合には、税務署にお電話してお問い合わせ下さい。親切にお答え頂けると思いますよ。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 moai 2012/04/04 10:05
1
Re: 役員報酬等及び人件費の内訳書について
らん 2012/04/06 10:58
2 moai 2012/04/06 16:06
3 らん 2012/04/06 19:58
4 moai 2012/04/07 23:38
5 らん 2012/04/08 10:25