michiyo

常連さん

回答数:1

編集

4月決算の法人です。4月に工具を購入したのですが、(請求書4/30締で支払いは5/5)金額が102,000円ですが、税抜きでは97,000になります。消費税は簡易課税ですが、経営審査の関係上税抜き入力にしています。未払いに計上しなければいけないと思うのですが、税抜きでだと消耗品費になるのですが、込みだと一括償却か資産計上になりますよね。抜きでOKですね?

それと、もし資産計上するとして4/末締で使用開始日が5月になる場合は未払計上はしなければいけないけれども、償却はできませんよね?4月中に使用した時に償却できるんですよね?この場合もし4月に使用したとしても5月に使用したことにして5月で未払いも計上した方が利益の関係上有利なのでしょうか?又、一括償却にした場合も同じく、4月に使用したとしても5月に使用したとして5月に一括償却の計上が有利でしょうか?勉強の為に教えて下さい。お願いします。

4月決算の法人です。4月に工具を購入したのですが、(請求書4/30締で支払いは5/5)金額が102,000円ですが、税抜きでは97,000になります。消費税は簡易課税ですが、経営審査の関係上税抜き入力にしています。未払いに計上しなければいけないと思うのですが、税抜きでだと消耗品費になるのですが、込みだと一括償却か資産計上になりますよね。抜きでOKですね?

それと、もし資産計上するとして4/末締で使用開始日が5月になる場合は未払計上はしなければいけないけれども、償却はできませんよね?4月中に使用した時に償却できるんですよね?この場合もし4月に使用したとしても5月に使用したことにして5月で未払いも計上した方が利益の関係上有利なのでしょうか?又、一括償却にした場合も同じく、4月に使用したとしても5月に使用したとして5月に一括償却の計上が有利でしょうか?勉強の為に教えて下さい。お願いします。