•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の整理について

質問 回答受付中

領収書の整理について

2011/05/11 15:08

kuuto

常連さん

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。

過去の領収書の貼ってあるノートを見ていたら、

仕事に関係のないレシートまで貼られていました。

経費の領収書が大変見にくいため、関係のないレシートは剥がし

剥がした証拠として別にまとめて保管などしてはいけないのでしょうか?

いつもお世話になっております。

過去の領収書の貼ってあるノートを見ていたら、

仕事に関係のないレシートまで貼られていました。

経費の領収書が大変見にくいため、関係のないレシートは剥がし

剥がした証拠として別にまとめて保管などしてはいけないのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 領収書の整理について

2011/05/12 09:00

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

お書きの内容から、幾つかの??が頭に浮かびます。
(1)仕事に関係のない領収書がなぜそこに貼られているのか?
(2)ひょっとすると個人事業者さんで家事分などのもので、
   それを事業分と按分されているのではないか?

もしそうだとすると、その領収書は按分の根拠となるものですので保管が必要ですね。

按分の根拠となっていない本当に事業分とは関係のないものであれば、
それは貼る必要がありません。
というか、貼っておくと会計との整合性がかえって分からなくなりますね。

こんにちは。

お書きの内容から、幾つかの??が頭に浮かびます。
(1)仕事に関係のない領収書がなぜそこに貼られているのか?
(2)ひょっとすると個人事業者さんで家事分などのもので、
   それを事業分と按分されているのではないか?

もしそうだとすると、その領収書は按分の根拠となるものですので保管が必要ですね。

按分の根拠となっていない本当に事業分とは関係のないものであれば、
それは貼る必要がありません。
というか、貼っておくと会計との整合性がかえって分からなくなりますね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kuuto 2011/05/11 15:08
1
Re: 領収書の整理について
らん 2011/05/12 09:00
2 kuuto 2011/05/12 09:55
3 らん 2011/05/12 12:48
4 kuuto 2011/05/12 13:13