kdsh

おはつ

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ソフトウェア政策受託を請け負い、12月度で完成、納品完了いたしました。
というところで、問題が発生しまして、売上を計上したいところなのですが、制作費のうち、外注している部分の費用(トータル費用の3割ほどを占める見込み)が確定していない状態です。

なので、原価が確定していない以上、収益認識を行うわけにもいかないので、どう処理をすべきかというところで悩んでおります。

このまま、仕掛品として計上しておくのも一応納品は完了しているのでおかしいのかなと思い、この場合、仕掛品から前払費用等に振替、原価が確定した時点で収益と原価の認識を行う、という処理にしてはとも思ったのですが、本当にこれでよいの?と頭を抱えております。
皆様の知恵を拝借いたしたくよろしくお願いいたします。

ソフトウェア政策受託を請け負い、12月度で完成、納品完了いたしました。
というところで、問題が発生しまして、売上を計上したいところなのですが、制作費のうち、外注している部分の費用(トータル費用の3割ほどを占める見込み)が確定していない状態です。

なので、原価が確定していない以上、収益認識を行うわけにもいかないので、どう処理をすべきかというところで悩んでおります。

このまま、仕掛品として計上しておくのも一応納品は完了しているのでおかしいのかなと思い、この場合、仕掛品から前払費用等に振替、原価が確定した時点で収益と原価の認識を行う、という処理にしてはとも思ったのですが、本当にこれでよいの?と頭を抱えております。
皆様の知恵を拝借いたしたくよろしくお願いいたします。