•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経験なく、経理の仕事…

質問 回答受付中

経験なく、経理の仕事…

2009/12/16 23:07

suenana

おはつ

回答数:4

編集

はじめまして。

会社の経理担当者が急に辞めてしまい、小額現金の管理をしていた私に社長が経理のことをしてみないかと言ってきました。
とは言っても、それまでは経理の仕事はしたことなく、勉強をしたこともありません。

前担当者が使っていたパソコンには財務ソフトが入っていて、社長は本を見るなど勉強すれば使えるようになると思っているみたいです。

前担当者に教えてもらえていたり、引継ぎが出来ている状態であれば、なんとかなるかもという気はしますが、それは一切ありません。
今現在は、取引先へ振込をしたり、口座の入出金を整理して、収支表を作成するのに精一杯の状態です。
(収支表は、社長が売上の目安にするためのもので、経理の正式なものではありません。前担当者が作っていた雛形をそのまま利用して作成しています。)

会社がお世話になっている税理士の先生は、もうこちらで対応をするからということで、「無理だから素人がやろうとするな」というニュアンスのことを言われています。
でも社長は「出来ると思うけどな〜」という感じで、私も出来るなら期待に答えないという気持ちがあります。

でも、ここから先なにをどのように勉強していったらいいのかわかりません。
ひとまず、会社のお金の動き、主要な取引先(支払先や入金元)を把握しようとはしています。
経理(や労務)については全くどうしたらいいのか…

いただけるアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。

はじめまして。

会社の経理担当者が急に辞めてしまい、小額現金の管理をしていた私に社長が経理のことをしてみないかと言ってきました。
とは言っても、それまでは経理の仕事はしたことなく、勉強をしたこともありません。

前担当者が使っていたパソコンには財務ソフトが入っていて、社長は本を見るなど勉強すれば使えるようになると思っているみたいです。

前担当者に教えてもらえていたり、引継ぎが出来ている状態であれば、なんとかなるかもという気はしますが、それは一切ありません。
今現在は、取引先へ振込をしたり、口座の入出金を整理して、収支表を作成するのに精一杯の状態です。
(収支表は、社長が売上の目安にするためのもので、経理の正式なものではありません。前担当者が作っていた雛形をそのまま利用して作成しています。)

会社がお世話になっている税理士の先生は、もうこちらで対応をするからということで、「無理だから素人がやろうとするな」というニュアンスのことを言われています。
でも社長は「出来ると思うけどな〜」という感じで、私も出来るなら期待に答えないという気持ちがあります。

でも、ここから先なにをどのように勉強していったらいいのかわかりません。
ひとまず、会社のお金の動き、主要な取引先(支払先や入金元)を把握しようとはしています。
経理(や労務)については全くどうしたらいいのか…

いただけるアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 経験なく、経理の仕事…

2009/12/25 08:23

reiko3

常連さん

編集

suenanaさん こんにちは。

私自身、前任の経理担当が突然辞めた会社に採用され、大変苦労した経験があります。

会社としては、どうしても自前で月次決算などの経理事務を行い、税申告のみを税理士さんにお願いするというパターンが多いですね。このほうが、事務経費の節減にもなるし、営業、支払事務などを行ううえでもなにかと効率的との考えは、ある程度正しいと思います。

でも、経理担当はすぐに、簡単には育成できないのが悩みです。

もし社長が、ある程度時間がかかってでも、suenanaさんに経理を担当してほしいと考えているのであれば、当面は税理士さんに月次決算をお願いするにしても、自前で決算ができる方向で努力してみるのもよいことではないかと考えます。

社長としては、経理の仕事は、だれにでも任せられる仕事とは考えてないはずです。それをあなたにというところをみると、あなたに信頼感と経理担当としての素質があると見込んでいるような気がします。

NETを検索すると毎月の決算だけ行う記帳代行とか初心者を指導するところもあるようです。NPO法人でも指導するところがあるようで、一例として、下記のURLを見つけました。
http://fureainowa.jp/keiri.html

また、会社の会計ソフトと税理士事務所の会計ソフトが違うようですね。
会計ソフトの操作は難しくありません。もし操作が初めてであれば、会計ソフトの販売会社で、2、3日程度の簡単な講習をしていると思いますので、問い合わせ、参加してはいかがでしょう。私の場合も会計ソフトでの入力は初めてだったので、講習に参加し、大変よかったと思っています。

以上、ご参考にレスしました。

suenanaさん こんにちは。

私自身、前任の経理担当が突然辞めた会社に採用され、大変苦労した経験があります。

会社としては、どうしても自前で月次決算などの経理事務を行い、税申告のみを税理士さんにお願いするというパターンが多いですね。このほうが、事務経費の節減にもなるし、営業、支払事務などを行ううえでもなにかと効率的との考えは、ある程度正しいと思います。

でも、経理担当はすぐに、簡単には育成できないのが悩みです。

もし社長が、ある程度時間がかかってでも、suenanaさんに経理を担当してほしいと考えているのであれば、当面は税理士さんに月次決算をお願いするにしても、自前で決算ができる方向で努力してみるのもよいことではないかと考えます。

社長としては、経理の仕事は、だれにでも任せられる仕事とは考えてないはずです。それをあなたにというところをみると、あなたに信頼感と経理担当としての素質があると見込んでいるような気がします。

NETを検索すると毎月の決算だけ行う記帳代行とか初心者を指導するところもあるようです。NPO法人でも指導するところがあるようで、一例として、下記のURLを見つけました。
http://fureainowa.jp/keiri.html

また、会社の会計ソフトと税理士事務所の会計ソフトが違うようですね。
会計ソフトの操作は難しくありません。もし操作が初めてであれば、会計ソフトの販売会社で、2、3日程度の簡単な講習をしていると思いますので、問い合わせ、参加してはいかがでしょう。私の場合も会計ソフトでの入力は初めてだったので、講習に参加し、大変よかったと思っています。

以上、ご参考にレスしました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 suenana 2009/12/16 23:07
1 せびら 2009/12/17 23:11
2 suenana 2009/12/21 22:21
3
Re: 経験なく、経理の仕事…
reiko3 2009/12/25 08:23
4 dounatteru 2010/01/06 15:28