•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

新聞図書費 どこまで細かく書く?

質問 回答受付中

新聞図書費 どこまで細かく書く?

2009/10/01 17:21

newstaff

ちょい参加

回答数:3

編集

購入した書籍のタイトルは、領収書/帳簿に一つ一つ記載する必要がありますか? 

無料の税理士相談をうけたところ、一冊ずつタイトルを記載するようアドバイスを受け、今までそのようにしてきました。
でも、色々調べてみると、たとえば「PC関連図書」「待合室用雑誌」などと書けば十分という見解がありました。

実務をこなしている皆さん、実際のところ、どうなんでしょう?

購入した書籍のタイトルは、領収書/帳簿に一つ一つ記載する必要がありますか? 

無料の税理士相談をうけたところ、一冊ずつタイトルを記載するようアドバイスを受け、今までそのようにしてきました。
でも、色々調べてみると、たとえば「PC関連図書」「待合室用雑誌」などと書けば十分という見解がありました。

実務をこなしている皆さん、実際のところ、どうなんでしょう?

この質問に回答
回答

Re: 新聞図書費 どこまで細かく書く?

2009/10/02 11:57

mim

おはつ

編集

支払申請書等に本のタイトルを書いてもらっています。
領収書については、先方からもらった領収書そのままにして追記は特にしていません。
帳簿については、会計システムによって摘要欄の文字数制限がありますので一律に本のタイトルをかけない場合もありますので、当方は帳簿には本のタイトルは書いていません。

支払申請書等に本のタイトルを書いてもらっています。
領収書については、先方からもらった領収書そのままにして追記は特にしていません。
帳簿については、会計システムによって摘要欄の文字数制限がありますので一律に本のタイトルをかけない場合もありますので、当方は帳簿には本のタイトルは書いていません。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 newstaff 2009/10/01 17:21
1 ZELDA 2009/10/01 18:30
2
Re: 新聞図書費 どこまで細かく書く?
mim 2009/10/02 11:57
3 newstaff 2009/10/05 12:57