•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

買掛金と売掛金の相殺

質問 回答受付中

買掛金と売掛金の相殺

2009/03/23 23:06

timny

おはつ

回答数:6

編集

初めまして、timnyと申します。
経理初心者ですが、よろしくお願いします。

買掛金と売掛金の相殺をして、残金を相手先に振込みました。
そして領収書をお互い切って渡す事になりました。
この場合、売掛金の金額で領収書を切りますが、
この領収書には印紙を貼る必要はあるのでしょうか?
以前、相殺の場合は印紙は貼らなくていいという話を聞いて
しばらくそうしていたのですが、本当にそうなのか心配になり
質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

初めまして、timnyと申します。
経理初心者ですが、よろしくお願いします。

買掛金と売掛金の相殺をして、残金を相手先に振込みました。
そして領収書をお互い切って渡す事になりました。
この場合、売掛金の金額で領収書を切りますが、
この領収書には印紙を貼る必要はあるのでしょうか?
以前、相殺の場合は印紙は貼らなくていいという話を聞いて
しばらくそうしていたのですが、本当にそうなのか心配になり
質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 買掛金と売掛金の相殺

2009/03/24 13:59

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

相殺にかかる金額を領収書に明記した場合、
その額を除いた残りが記載金額とされるので、
先に挙げた例で相手方が「売掛600万円を受領しました。
うち450万円は相殺によるものです。」という旨の
受取書を発行したとすると、600万-450万で150万円が
記載金額とされます(※)。
この場合17号の1文書で記載金額150万円ですから、
相手が貼るべき印紙の額は400円となります。


(※)もっとも、「売掛600万円を受領しました。
うち450万円は相殺によるもので、現金(振込)に
よる受取額は150万円です。」ということまで
はっきり記載した方がより安全かと思います。

相殺にかかる金額を領収書に明記した場合、
その額を除いた残りが記載金額とされるので、
先に挙げた例で相手方が「売掛600万円を受領しました。
うち450万円は相殺によるものです。」という旨の
受取書を発行したとすると、600万-450万で150万円が
記載金額とされます(※)。
この場合17号の1文書で記載金額150万円ですから、
相手が貼るべき印紙の額は400円となります。


(※)もっとも、「売掛600万円を受領しました。
うち450万円は相殺によるもので、現金(振込)に
よる受取額は150万円です。」ということまで
はっきり記載した方がより安全かと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 timny 2009/03/23 23:06
1 kaibashira 2009/03/24 08:49
2 timny 2009/03/24 09:03
3 kaibashira 2009/03/24 09:45
4 timny 2009/03/24 13:48
5
Re: 買掛金と売掛金の相殺
kaibashira 2009/03/24 13:59
6 timny 2009/03/24 15:46