昨年9月より開業届を出した初心者個人事業者です。
準備がきちんとできておらず、妻名義(事業と妻は無関係)の普通預金
口座に売上の入金をしたり、仕入れの支払いをしたりしていました。
これらは、どのような仕訳処理をすればいいのでしょうか?
また、妻のクレジットカードでETCの申し込みをしており、そのETCカードは事業用として使用しております。
妻のカードの明細からETC料金を分けて、妻にその支払いをしているのですが、経費として認められるでしょうか?
よろしくお願いします。
昨年9月より開業届を出した初心者個人事業者です。
準備がきちんとできておらず、妻名義(事業と妻は無関係)の普通預金
口座に売上の入金をしたり、仕入れの支払いをしたりしていました。
これらは、どのような仕訳処理をすればいいのでしょうか?
また、妻のクレジットカードでETCの申し込みをしており、そのETCカードは事業用として使用しております。
妻のカードの明細からETC料金を分けて、妻にその支払いをしているのですが、経費として認められるでしょうか?
よろしくお願いします。