•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

雑誌等の経費計上科目について

質問 回答受付中

雑誌等の経費計上科目について

2009/02/27 13:39

umecco

常連さん

回答数:4

編集

現在、関連会社の経理事務をしています。
そこである1つの会社の処理で疑問に思ったことがありましたので
お伺い致します。

雑誌や新聞代は、前職では『新聞図書費』で計上していました。
ですが、今回気になっている会社の場合「事務用品費」で処理されているのです。
また別の会社では、「消耗品費」に補助科目として「図書費」と処理をしています。

消耗品費や雑費で処理をする事は何となく理解できるのですが、「事務用品費」で処理をしているのはどうもニュアンス的に違うような気がするのです。

自分なりにネットで調べてみたのですが、事務用品費に当てはまらない気がしてなりません。
上司にダメ元で(経理知識がない人なので・・・)聞いてみると、
「何とか省(どこが発令しているかは知らないそうです)とかで定義付けられてなければいいんじゃない?そこまで知識ないから。」と、適当な返事しか返ってきませんでした。(聞くだけ無駄だったようです・・・)

もし、「事務用品費」が適当でない場合は来期から「新聞図書費」の科目を設定しようと考えています。
みなさんのご意見を頂戴できれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

現在、関連会社の経理事務をしています。
そこである1つの会社の処理で疑問に思ったことがありましたので
お伺い致します。

雑誌や新聞代は、前職では『新聞図書費』で計上していました。
ですが、今回気になっている会社の場合「事務用品費」で処理されているのです。
また別の会社では、「消耗品費」に補助科目として「図書費」と処理をしています。

消耗品費や雑費で処理をする事は何となく理解できるのですが、「事務用品費」で処理をしているのはどうもニュアンス的に違うような気がするのです。

自分なりにネットで調べてみたのですが、事務用品費に当てはまらない気がしてなりません。
上司にダメ元で(経理知識がない人なので・・・)聞いてみると、
「何とか省(どこが発令しているかは知らないそうです)とかで定義付けられてなければいいんじゃない?そこまで知識ないから。」と、適当な返事しか返ってきませんでした。(聞くだけ無駄だったようです・・・)

もし、「事務用品費」が適当でない場合は来期から「新聞図書費」の科目を設定しようと考えています。
みなさんのご意見を頂戴できれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 雑誌等の経費計上科目について

2009/02/28 02:27

maboo

すごい常連さん

編集

umeccoさん、こんばんは。

弊社も「新聞図書費」勘定がありましたので
それを使用していますが、前職の会社では
新聞は「福利厚生費」、雑誌は「消耗品費」で
計上していました。

新聞は食堂やロビーに置かれていたので、従業員の
福利厚生の一部とみていたためです。

雑誌は特に理由はなかったのですが、経理規程で
勘定科目の適用例として「消耗品費」と規定
していたためそのまま使用していました。

私見ですが、消耗品費にしろ事務用品費にしろ
一般管理費勘定であり「100%これ!」とは
言いにくいと思います。

ですので、科目を新設するor既存の科目を使用するかは
社内でご相談されて決められて問題ないかと思います。

umeccoさん、こんばんは。

弊社も「新聞図書費」勘定がありましたので
それを使用していますが、前職の会社では
新聞は「福利厚生費」、雑誌は「消耗品費」で
計上していました。

新聞は食堂やロビーに置かれていたので、従業員の
福利厚生の一部とみていたためです。

雑誌は特に理由はなかったのですが、経理規程
勘定科目の適用例として「消耗品費」と規定
していたためそのまま使用していました。

私見ですが、消耗品費にしろ事務用品費にしろ
一般管理費勘定であり「100%これ!」とは
言いにくいと思います。

ですので、科目を新設するor既存の科目を使用するかは
社内でご相談されて決められて問題ないかと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 umecco 2009/02/27 13:39
1 takapon 2009/02/27 13:58
2
Re: 雑誌等の経費計上科目について
maboo 2009/02/28 02:27
3 umecco 2009/03/01 22:32
4 umecco 2009/03/01 22:35