•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

固定資産台帳について

質問 回答受付中

固定資産台帳について

2008/12/03 13:44

blue6721

おはつ

回答数:3

編集

弊社では固定資産の管理が雑です。
具体的に申しますと、弊社の支店や出張所等で資産計上されたものが、いつのまにか部署移動されていたり、廃棄されたりしています。

原因は現場がどれが会社の資産かを把握しておらず、そのため経理(資産管理部門)と情報の共有が出来ていないことにあります。それで、今まで経理で固定資産台帳への登録を行なっていましたが、各拠点で資産台帳へ登録するようにしようかと思います。

みなさんの会社では、資産台帳への登録は現場でしてますか?それとも経理で登録しているのでしょうか?
参考に教えてください。

弊社では固定資産の管理が雑です。
具体的に申しますと、弊社の支店や出張所等で資産計上されたものが、いつのまにか部署移動されていたり、廃棄されたりしています。

原因は現場がどれが会社の資産かを把握しておらず、そのため経理(資産管理部門)と情報の共有が出来ていないことにあります。それで、今まで経理で固定資産台帳への登録を行なっていましたが、各拠点で資産台帳へ登録するようにしようかと思います。

みなさんの会社では、資産台帳への登録は現場でしてますか?それとも経理で登録しているのでしょうか?
参考に教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 固定資産台帳について

2008/12/03 15:13

hhh

ちょい参加

編集

当社では取得部署から登録申請を出して貰い
経理で登録作業を行っています。

また、年に一度部署ごとの資産一覧表と実査シールを
使用部署の長に送って現物に当たって貰っています。

実査のときに除却が必要な資産の洗出しができて
良いですよ。

当社では取得部署から登録申請を出して貰い
経理で登録作業を行っています。

また、年に一度部署ごとの資産一覧表と実査シールを
使用部署の長に送って現物に当たって貰っています。

実査のときに除却が必要な資産の洗出しができて
良いですよ。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 blue6721 2008/12/03 13:44
1 らん 2008/12/03 14:36
2 maikero 2008/12/03 14:40
3
Re: 固定資産台帳について
hhh 2008/12/03 15:13