•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

固定資産台帳について

質問 回答受付中

固定資産台帳について

2008/12/03 13:44

blue6721

おはつ

回答数:3

編集

弊社では固定資産の管理が雑です。
具体的に申しますと、弊社の支店や出張所等で資産計上されたものが、いつのまにか部署移動されていたり、廃棄されたりしています。

原因は現場がどれが会社の資産かを把握しておらず、そのため経理(資産管理部門)と情報の共有が出来ていないことにあります。それで、今まで経理で固定資産台帳への登録を行なっていましたが、各拠点で資産台帳へ登録するようにしようかと思います。

みなさんの会社では、資産台帳への登録は現場でしてますか?それとも経理で登録しているのでしょうか?
参考に教えてください。

弊社では固定資産の管理が雑です。
具体的に申しますと、弊社の支店や出張所等で資産計上されたものが、いつのまにか部署移動されていたり、廃棄されたりしています。

原因は現場がどれが会社の資産かを把握しておらず、そのため経理(資産管理部門)と情報の共有が出来ていないことにあります。それで、今まで経理で固定資産台帳への登録を行なっていましたが、各拠点で資産台帳へ登録するようにしようかと思います。

みなさんの会社では、資産台帳への登録は現場でしてますか?それとも経理で登録しているのでしょうか?
参考に教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 固定資産台帳について

2008/12/03 14:40

maikero

すごい常連さん

編集

うちも雑な方なので皆さんの意見をお待ちしたいですが
とりあえず弊社の場合を。

本社経理にしろ現場にしろ、まずは今ある資産の整理が必要です。
とっくにされてるかも知れませんが、
まず何がどこにあるかを把握する為の資産台帳を作り
番号を振って、どこに今あるか、PC等は誰が使用しているかを書き込みます。
「備品-1」という感じでシールを現物に貼り、これは資産だよと皆に分かるようにします。
シールが貼ってあるものを動かしたら報告。と意識させるのに有効です。
これで弊社はだいぶ整理できました。

弊社は支店・営業所に経理がいますのでその場所ごとで資産計上しています。本社で一括購入した備品なども明細書を各場所に送り、それぞれ資産計上します。
償却資産申告書を提出しているのは本社ですが、その基になる固定資産台帳は各場所で作成し本社に送っています。

どちらが資産登録するにしろ、各場所での管理が不可欠ですよね。
うちも古いプリンターなど実はどれか分からないのがまだあります…

うちも雑な方なので皆さんの意見をお待ちしたいですが
とりあえず弊社の場合を。

本社経理にしろ現場にしろ、まずは今ある資産の整理が必要です。
とっくにされてるかも知れませんが、
まず何がどこにあるかを把握する為の資産台帳を作り
番号を振って、どこに今あるか、PC等は誰が使用しているかを書き込みます。
「備品-1」という感じでシールを現物に貼り、これは資産だよと皆に分かるようにします。
シールが貼ってあるものを動かしたら報告。と意識させるのに有効です。
これで弊社はだいぶ整理できました。

弊社は支店・営業所に経理がいますのでその場所ごとで資産計上しています。本社で一括購入した備品なども明細書を各場所に送り、それぞれ資産計上します。
償却資産申告書を提出しているのは本社ですが、その基になる固定資産台帳は各場所で作成し本社に送っています。

どちらが資産登録するにしろ、各場所での管理が不可欠ですよね。
うちも古いプリンターなど実はどれか分からないのがまだあります…

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 blue6721 2008/12/03 13:44
1 らん 2008/12/03 14:36
2
Re: 固定資産台帳について
maikero 2008/12/03 14:40
3 hhh 2008/12/03 15:13