yagamami

積極参加

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立て続けに質問してしまい申し訳ありません。

文房具店から、末締め翌月末銀行振込で事務用品を買いました。
その際、振込手数料を購入金額から差し引いて振り込みました。
 
事務用品1000円購入、振込手数料105円として、

 事務用消耗品 1000/普通預金 1000

と仕訳しました。
(振込手数料は当社でなく相手企業の負担になるので記載しない)

その後、その文房具店から、「振込手数料を差し引くな、
次回の振込時に前月の振込手数料分を加えて振り込んでくれ」
と言われました。

今月の購入金額1000円、振込手数料105円の場合、

 事務用消耗品    1000
 支払手数料(今月分) 105
 支払手数料(前月分) 105/普通預金 1210

このような仕訳でよろしいでしょうか。
前月分の支払い手数料は銀行に支払ったわけではないので
勘定科目として間違っていると思いますが、かといって
事務用消耗品にしてしまうと、それについては前月全額
支払っていますし・・・

申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

立て続けに質問してしまい申し訳ありません。

文房具店から、末締め翌月末銀行振込で事務用品を買いました。
その際、振込手数料を購入金額から差し引いて振り込みました。
 
事務用品1000円購入、振込手数料105円として、

 事務用消耗品 1000/普通預金 1000

仕訳しました。
(振込手数料は当社でなく相手企業の負担になるので記載しない)

その後、その文房具店から、「振込手数料を差し引くな、
次回の振込時に前月の振込手数料分を加えて振り込んでくれ」
と言われました。

今月の購入金額1000円、振込手数料105円の場合、

 事務用消耗品    1000
 支払手数料(今月分) 105
 支払手数料(前月分) 105/普通預金 1210

このような仕訳でよろしいでしょうか。
前月分の支払い手数料は銀行に支払ったわけではないので
勘定科目として間違っていると思いますが、かといって
事務用消耗品にしてしまうと、それについては前月全額
支払っていますし・・・

申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。