•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

前職の源泉票

質問 回答受付中

前職の源泉票

2007/12/20 16:02

asami

常連さん

回答数:6

編集

お疲れ様です。

年末調整、ラストスパート…。

中途採用のパートさんがいまして、前職の源泉票をもらったのですが、18年度分でした。
大至急19年度分をお願いしたのですが、どう考えても給与計算までに間に合いません。

もし間に合わない場合、どうすれば宜しいのでしょうか。

お疲れ様です。

年末調整、ラストスパート…。

中途採用のパートさんがいまして、前職の源泉票をもらったのですが、18年度分でした。
大至急19年度分をお願いしたのですが、どう考えても給与計算までに間に合いません。

もし間に合わない場合、どうすれば宜しいのでしょうか。

この質問に回答
回答

Re: 前職の源泉票

2007/12/21 11:39

かめへん

神の領域

編集

給与として支払っている限りは、会社には源泉徴収票を発行する義務がありますし、これには所得税法上で罰則規定もあるぐらいですから、「作成できない」という事はあり得ない事となります。

ひょっとして、給与ではなく、請負のような形で仕事されていたのであれば、源泉徴収票は発行できない事とはなりますが、給与明細等をもらっていて、実質的に給与として働いていたのであれば、当然発行してもらうべき事となります。

仮に年末調整に間に合わなかったとしても、確定申告の際にも源泉徴収票は必要となりますので、会社からもらっておくべきものと思います。
どうしても会社が発行してくれない場合には、その方が税務署に対して「源泉徴収票不交付の届出書」を提出する事により、税務署から会社に対して源泉徴収票を発行してもらうように指導してもらう方法もあります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

給与として支払っている限りは、会社には源泉徴収票を発行する義務がありますし、これには所得税法上で罰則規定もあるぐらいですから、「作成できない」という事はあり得ない事となります。

ひょっとして、給与ではなく、請負のような形で仕事されていたのであれば、源泉徴収票は発行できない事とはなりますが、給与明細等をもらっていて、実質的に給与として働いていたのであれば、当然発行してもらうべき事となります。

仮に年末調整に間に合わなかったとしても、確定申告の際にも源泉徴収票は必要となりますので、会社からもらっておくべきものと思います。
どうしても会社が発行してくれない場合には、その方が税務署に対して「源泉徴収票不交付の届出書」を提出する事により、税務署から会社に対して源泉徴収票を発行してもらうように指導してもらう方法もあります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 asami 2007/12/20 16:02
1 かめへん 2007/12/21 01:41
2 asami 2007/12/21 08:46
3
Re: 前職の源泉票
かめへん 2007/12/21 11:39
4 asami 2007/12/21 12:59
5 mitsuharu 2007/12/26 17:19
6 かめへん 2007/12/27 12:23