•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

謄本について

質問 回答受付中

謄本について

2007/12/07 00:39

mitsuharu

常連さん

回答数:3

編集

取引先の店舗が売掛金未払いのまま連絡とれなくなりました。
社長からまずは謄本をとるように指示されたのですが、
自分の会社以外の謄本をとったことがありません。
最寄りの法務局へいけば簡単にとれるものでしょうか?
うちは東京都なんですが相手は地方です。
しかもフランチャイズのようなんですが、
その本部ではノータッチの一点張りで、
その店舗は個人商店かのような説明を受けました。
そんな状況でも簡単に謄本はとれるものでしょうか。
詳しいかたよろしくお願いします。

:-o

取引先の店舗が売掛金未払いのまま連絡とれなくなりました。
社長からまずは謄本をとるように指示されたのですが、
自分の会社以外の謄本をとったことがありません。
最寄りの法務局へいけば簡単にとれるものでしょうか?
うちは東京都なんですが相手は地方です。
しかもフランチャイズのようなんですが、
その本部ではノータッチの一点張りで、
その店舗は個人商店かのような説明を受けました。
そんな状況でも簡単に謄本はとれるものでしょうか。
詳しいかたよろしくお願いします。

:-o

この質問に回答
回答

Re: 謄本について

2007/12/07 18:55

1225nishi

常連さん

編集

> 税務署は「登記簿謄本」
> 法務局は「登記事項証明書」
> 実は同じものを別の呼び方してたんですね。

昔の謄本は原本をコピーしたものでしたが、コンピュータ化され、登記内容を印刷した『登記事項証明書』となりました。
ただ、言葉は以前からの『登記簿謄本』が使われているのが実情です。

> 税務署は「登記簿謄本」
> 法務局は「登記事項証明書」
> 実は同じものを別の呼び方してたんですね。

昔の謄本は原本をコピーしたものでしたが、コンピュータ化され、登記内容を印刷した『登記事項証明書』となりました。
ただ、言葉は以前からの『登記簿謄本』が使われているのが実情です。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 mitsuharu 2007/12/07 00:39
1 1225nishi 2007/12/07 09:09
2 mitsuharu 2007/12/07 13:13
3
Re: 謄本について
1225nishi 2007/12/07 18:55